わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

2018 ダージリン セカンドをルピシアで買う

洋裁ブログなのに唐突にお茶記事載せるスタイル。

 

ルピシアのセカンドダージリンを試飲&購入してきました。

ルピシアだよりに10種類くらいしか載ってなかったせいか、今回いつも行くお店に全部置いてあるという。

 

今回試飲したのは

・シーヨク

・ピュグリ ティッピークローナ

・サングマ

・キャッスルト

そして残っていたので

・シーヨク ファースト

もいただきました。

 

以下感想。

・シーヨク

フレッシュなブドウと言われるのも納得なフレッシュというかドライ感。

ほどよくコクあり。

・ピュグリ ティッピークローナ

軽やかなお花の香りとコク。

お花の香りのセカンドとしてはバランスとれた美味しさ。

・サングマ

完熟したプラム、という時点で濃そうだなー、と思ったけどかなり濃かったです。

店員さんともオータムみたいだ‥と話してました。水出しにすると渋み抑えられて甘みが際立つそう。

・キャッスルト

ザ・優等生。

味・香りバランスとれたまさにダージリン!という誰もが好きなダージリン

優等生タイプはあまり好きじゃないけどこの美味しさには抗えない‥。

・シーヨク ファースト

セカンド色々飲んだ後だと軽っ!て感じますね‥。

繊細な香りと味わいの一品。

 

ということで。

f:id:iro-fuku2018:20180807233924j:image

キャッスルトンとピュグリを購入。

あんまり美味しいのでキャッスルトン二袋にしようかと思いましたがとりあえず一袋。

さっそく水出し。

f:id:iro-fuku2018:20180808002214j:image

ちょっとお茶の量少なかったかなという感じですがどちらも繊細な香りと味わいが際立つ仕上がり。

やはりキャッスルトンちょっと段違いすぎるな‥。

 

久々にルピシア店員さんとお茶トークもできて楽しかったです。

今は洋裁メインとはいえお茶もやっぱり好きなので、この茶園はどうこうというマニアックすぎる話はルピシア店員さんとしかできませぬ。

第二弾に期待しつつもキャッスルトンだけでもいいからリピしてしまうかもという感じです。