わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

【使い切ろう】糸杢調ポンチ生地でハイネックチュニック

やたらと時間かかったコートが終わり、サクッと作れるものがいいな〜と思ってたら手持ちの洋裁本にこんなパターンが。

f:id:iro-fuku2018:20181213224300j:image

こういうの、大抵首まわりはクルーネックでこの季節は物足りないのですが、これはハイネックなのであったかそう。

お尻まで隠れるので腰まわりもカバーされて機能的に言うことなし。

作り方も簡単でまさにぴったり!

ちょうどマーメイドスカート作って大量に余っている生地あるのでそれで作っていきます。

f:id:iro-fuku2018:20181213010948j:image

 

ということで裁断しバンバン縫っていきます。

f:id:iro-fuku2018:20181213224348j:image

ハイネック部分少し長さ足りなかったので継ぎ足し。

ちょっとしたアクセントになった?と前向き。

f:id:iro-fuku2018:20181213224453j:image

途中裁ち目かがりがふわふわになったけどそのままという適当洋裁。

ということで完成〜。

f:id:iro-fuku2018:20181213224843j:image

シルエットは本通りハイネックはもちろん袖も10分丈。

着てみると張りのあるポンチ生地なので肌に直接着るのはちょっと違和感あったかな‥。

でもパターンは簡単に出来て完璧でした。

なんだかんだ言いつつ暖かそうなのでこの冬活躍しそうです。

 

そしてまだ布余ってるのでそれで部屋着のパンツを作ろうと思っていましたが、この布で肌に直接触れる服は厳しいかなと思い断念。

残りは枕カバーにしようかと思いつついつになるかといういつものパターンです。