わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

薬膳生活一か月経ちました

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

薬膳というか中医学的な生活を始めて一か月経ちました。

といっても油っこいものは食べるし夜勤もあるから生活リズムは一定じゃないしと理想とは程遠い感じです。

でも私は何より生理痛と貧血を何とかしたい。

なんでとりあえずそこを治すべく

・(ちょっと違うかもだけど)白砂糖はなるべく食べない。

・おそらく血虚気虚っぽいのでとにかく黒い食べ物(黒ごま、黒豆、きくらげ等)に鮭、にんじん、棗、クコの実等を気づいたら食べるようにする。

・疲れたらとにかく寝る。疲れなくてもとにかく寝る。

・髪のパサつきひどいので黒ごま+松の実+クルミをハチミツであえたものを毎日食べる。

といったことを気をつけて過ごしてみました。

 

加えて

・漢方内科に行って生理痛とPMS対策の漢方薬を処方してもらう。

もしていました。

 

一か月経ってみて

あれ、前よかいいかも?という感じ。

といっても生理痛はやはりきたし、生理痛の痛み止めとして処方された漢方薬だけでは抑えられず市販の痛み止めのみましたが、市販の痛み止めでも効かないところまではいかなかった。

PMSは正直あまり効果を感じませんでした。

ただ貧血はかなり良くなっている感じ。

以前は鉄サプリを1日の規定量以上摂ったり、カフェインが良くないのかと思い食事前後は控えたりと努力しつつも全く良くならず。

逆に貧血ひどい時は心臓のあたりからえぐられる感じがあり、このままではいつ死ぬのか‥と思ってましたが最近それが全くありません。

中医学的にはお茶は禁止されていないようなのをいいことに飲みたい時にガバガバ飲んでいますが、気をつけて飲んでいた時より全然調子がいい。

 

でも市販のお菓子ほとんど食べられなくなったのはキツイです。

最初こそそれまで食べ過ぎなくらい食べてたから悪くないかも!とか思ってたけど、やはり好きな菓子を好きなように買って食べるのがストレス解消になってたからそれがなくなるのはきつかった。

まあ自作すればいいのですが、なかなかそこまで出来ない時もあるし(すごい簡単なものしか作りませんが)、何よりそれまで食べてたようなお菓子自作しようとしたらなかなか手間だし材料費もかかるという。

(別にケーキとか食べてたわけじゃありませんが、市販のクリームクッキーとか自作にしたらなかなか手間です)

まあそれで甘いもの食べる機会が減って抑止力になっている面もあるのですが。

 

でも最初こそ本当に寝まくっていましたが、12時過ぎても寝ない時もあるしこないだはこれだけ頑張ったからと菓子パン食べたりしました。

f:id:iro-fuku2018:20190410025749j:image

超美味しかった。

ただ食べたもので人の体は出来ている的なことを言うけど本当だったんだなと実感しました。

体に必要なもの食べないでいたらどれだけサプリ摂っても不調だし、逆に考えて食べるようにしたらサプリ全然摂らなくても調子がいい。

 デメリットは手間がかかるところ。

甘味にしても普通のごはんにしてもどうしても自炊することが必要になってくるので。

元々ほぼ何もしない人なので連勤だったりすると甘いもの食べるものなくなってきたりしますが。

なんで最近の買い物こんな感じ。

f:id:iro-fuku2018:20190416175324j:image
f:id:iro-fuku2018:20190416175320j:image

ゴマはもう業務用を買うようになりましたが、目に見えて減っていってる恐ろしさ。

 

というゆるゆる薬膳生活ですがいろいろ試した中で初めて良くなったことを実感できたので、これからもゆるゆる続けていこうと思います。