わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

ロックミシン買いました 糸取物語 BLS−3A

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

 

ということでロックミシンきました。

f:id:iro-fuku2018:20190610234650j:image

f:id:iro-fuku2018:20190613121256j:image
f:id:iro-fuku2018:20190613121253j:image
f:id:iro-fuku2018:20190613121250j:image

おいでなすったー。

(どうでもいいけどベビーロックさんのネーミングセンスよ・・・。令和の時代に昭和を感じる)

色んな方のブログ同様糸かかった状態できました。たぶん工場出荷時にテストしてその状態で納品されるんでしょうかね。

ありがたくその状態で試し縫い。


f:id:iro-fuku2018:20190613121355j:image

f:id:iro-fuku2018:20190613121358j:image

f:id:iro-fuku2018:20190613121352j:image

噂通り?既製品みたいに縫えたどー。

でもちょっと伸びてない?こんなもん?裁断が適当だから?

(ゴミ箱の中にあったハギレを適当に縫いました)

 

その後1本3本糸など他の縫い方試すも伸び様はあまり変わらず。

これはこれからの研究課題かな。

ちなみに糸は針糸レジロン、ルーパー糸はついてきた糸を使ってますが服作る時は布色に合わせて余ってるシャッペスパンを使おうかと。

ルーパー糸はロックミシン用の90番が定番のようですが、何しろ使わないシャッペ糸余ってるしね!。やってみて変わらないようならいらないシャッペを消費し、なくなったら専用のを買おうかと。

針糸は全部ロックミシンのスパン糸でもいいようですが、いまいち不安だしルーパー糸同様余ってるのもあるから使ってしまおうと。

今のところすげー変わった感じはしないので、これもそのうちロックミシンのスパン糸になるかも。ただぎりぎり見える部分でもあるので糸色は合わせねば。

 

そして1番気になってた縫い方。


f:id:iro-fuku2018:20190613121454j:image

f:id:iro-fuku2018:20190613121451j:image

縫い合わせ&端処理同時進行!

すごいぞキレイにいったぞ・・・。

ただしこれデフォルトの抑えで行ったので裾抑え用の抑えではやってないのです。

ちょっと挑戦したけど返り討ちにあったのでとりあえずこのやり方でいいかなというひよりっぷり。

f:id:iro-fuku2018:20190613121519j:image

ちなみにこの状態にしようと糸替えるのに2時間くらいかかりました。

説明書の通りにスムーズに新しい糸流れていかず外れるわ、ループ糸は謎に止まるわ(小物入れのフタ開けたままなのが原因でした)etc

最終的に針が折れて私の心も折れかけましたが、なんとか糸替えることができました。

ジューキちゃんの時もだったけど色々間違えて覚えていくもんですよね・・・。

 

ということでなかなかの新人が来てくれましたが、果たしてこの子を使いこなしていけるのか。

一抹の不安はありつつ、使っていかないと上手くもならないと思うので失敗しつつ使っていこうと思います。

 

 

(最後にすんごいどうでもいいことなんですが、機能的にすごいんだろうけどあんまり使いこなせないので勝手に学年トップくらい頭いいけど無愛想キャラを妄想。三つ編み眼鏡っ娘。ジューキちゃんは優等生でみんなのアイドル的存在でもちろん隠キャにも優しいみたいな。でもそんなロックミシンさんも使っていくうちデレてくれるといいな・・・というマジどうでもいい妄想。とりあえずそのまんまですが3Aさんと呼ぶことにします。いつの日かちゃんづけできるくらい仲良くなりたい・・・。)