わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

好きなラジオ番組に対する思いを一方的に書く記事

Twitterでは度々つぶやいているのですがラジオが好きなでして。

洋裁のお供にラジオは必須。

ということで洋裁と関係あるようなないような好きなラジオ番組について語ります。

 

そもそも中学生の時にラジカセを買ってもらったのがきっかけでラジオを聴くようになりましたが、その頃はFM一辺倒。

AMは音質が悪かったこともありほとんど聴かず、FMーNHKをやたら聴いてたような。

(カセットに録って後から聴いたりという今の高校生に言っても理解されないであろうことをしていました)

ラジオ深夜便が既にやってたので毎晩のように聴いてた隠キャな中学生。

高校時代も聴いてましたがその後あまり聴かなくなり。

だいぶ時間が経ち、スマホなんぞ持つようになりiPhoneにデフォルトで入っているPodcastをふといじってみたところからラジオと再会します。

色んなラジオ番組が配信されてましたがその中でふと再生してみたのがこの番組。

 

ジェーン・スー 生活は踊る

Podcast時代は「相談は踊る」でしたが。

今はお昼の帯番組なので生活情報主体の番組になりましたが、相談は踊るは一コーナーとして健在。

相談は踊る時代は2時間音楽以外はみっちり相談。事前に相談内容を知らされない状態で次々答えているだけでもすごいし、お答えも納得の数々。スーさんマジすごすぎる。

ラジオの相談番組はニッポン放送テレフォン人生相談が有名ですが、私はお答えもお悩みもぐっとライトな相談は踊るが好きかな〜。

(お悩みもとも言えないような相談に答える回もあります。ゆるくて大好き)

 

・アフター6ジャンクション

こちらもPodcastからのおつきあい。当時はウィークエンドシャッフルでした。こちらもアト6でも引き継がれているムービーウォッチメンが配信されてて、あんまり映画見ないのに毎週聴いていました。(今でも多いとはいえない)

野球中継辞めてアト6になった時は平日毎日ウィークエンドシャッフルが聴けると率直に喜びました。

アト6になってからはムービーウォッチメンも引き続き聴きつつ、毎日の特集コーナーで興味のあるものを聴いてる感じです。

今まで面白かったのは、朗読特集とラップにおける韻の踏み方特集、あとイングランドのサッカーチーム・アーセナルの特集。正直サッカー全然興味がないのですがこれはおもしろすぎて何回聴いたことか。話上手のガチヲタの話はどんな分野でも面白いということを実感。

 

・日曜天国

こちらもPotcastからのおつきあい。

全国で唯一TBSがネットしていない地域に住んでるので最初は「どなたですか?」状態な安住アナでしたが、徐々に時々スパイシーすぎるトークの虜に。

芸能人の方がゲストの時もありますがニッチな分野の方がゲストに多いのも楽しい。

 

深夜の馬鹿力

ご存知ラジオの帝王伊集院光さんの番組。

その時の伊集院さんの興味のあることに下ネタをたっぷり加えたトークは帝王の本気を堪能できます。

個人的に旅行ネタが好きで去年よく行かれて話されていた五島列島の話は大好き。

 

・佐久間宣行のANN0

ここまでのラインナップで私が重度のTBSラジオリスナーとお分かりいただいたと思いますが、ANNも聴きます。

正直パーソナリティーになられるまでお名前知らなかったのですが、気づいたら初回からずっと聴いてるベビーリスナー。

神回多すぎるけどなんと言っても伊集院さんゲスト回が素晴らしすぎた。

ラジオ愛に溢れたお二人のトークが最高でした。

 

・ACTION

大変な逆風の中始まった夕方の帯番組。

水曜日担当のDJ松永さんがクリーピーナッツで出ているANN0が面白いので聴き始めましたが、昼間のDJ松永さんもしっかり面白い!

月曜日の宮藤官九郎さんの色んな職業の人の愚痴を聞くコーナーも個人的に好きです。

 

・ヨブンのこと

朝井リョウさんの暴走気味なトーク高橋みなみさんと一緒に聴く番組。 賢い人達は何でみんな早口なんや‥。

高橋みなみさんが時に一緒に盛り上がり、時に困惑しつつ、時にブレーキかけつつと見事に調整して下さいます。

 

・井口理のANN0

ポルノグラフィティカラオケの回から聴いてます。

当たり前だけどポルノカラオケ上手すぎたしトークも面白いので毎週聴いてたら先週の放送でちょっと心配になる終わり。

ここまで読んでくれた方はきっとラジオ好きな方だと思うので、ぜひ一度聴いてみて下さい。

 

ということで唐突にラジオ記事などぶっこんでみました。