わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

文房具バッグを作る 模型作り

皆さままたしてもお久しぶりです。

いかがお過ごしでしょうか?

私元気に無職をしております。

じゃーなんで記事書かねえんだよと言いますと、最近こっちにハマってまして。

日々文房具を買い集めてしまっているのですが、一つ困ったことが。

f:id:iro-fuku2018:20201119110423j:image

現在このダイソーで買ったバッグに文房具入れてるのですが、コスパは素晴らしい(330円で購入)ものの、ちょっと使いにくいところもあり。

f:id:iro-fuku2018:20201119110505j:image

防水加工&自立するのはいいけど、横ポッケが分断されてて小物入れにくい。

その他は価格を考えたら本当に素晴らしいけれど、ポッケがもっと欲しい。

ということで久々に自作して作ろうと思います。理想のバッグ。

 

f:id:iro-fuku2018:20201119110516j:image

すごく簡単かつ、ほぼ今のバッグを元にしたデザインですがこんな感じ。

表だけでなく裏側4面、つまり8面全てにポッケをつけるという狂った仕様です。

そして今のバッグ同様自立させたいのですが、帆布ではなく手持ちの薄めの布を使いたいので無謀と思いつつP P板を入れてみることに。

縫う時上手くいくか自信ありませんが、やってみてダメなら接着芯貼る!

 

ということでとりあえず模型を作ることに。

f:id:iro-fuku2018:20201119110541j:image

ほぼただの四角の箱(しかも底無し)ですが大きさはこんな感じ。

今のバッグよりだいぶ大きくなります。

f:id:iro-fuku2018:20201119110623j:image
f:id:iro-fuku2018:20201119110629j:image
f:id:iro-fuku2018:20201119110626j:image

そしてポッケを恐ろしく簡単につけてみました。

f:id:iro-fuku2018:20201119110640j:image

(簡単につけすぎてホチキス針が渋滞しているの図)

f:id:iro-fuku2018:20201119110700j:image

試しにペンケース等入れてみたらかなりたっぷり入る!。

今のところは。

ということで模型段階ではかなりいい感じのバッグになりそうです。

この次は、恐怖のパターン作りです。

パターン言うてもバッグなんですが、平面→立体を考えるのすごく苦手なので絶対どこか間違えそう…。