わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

フレンチフライスでカーディガン

前回記事でうっかり100記事目でした。

記念の記事を、とか考えてたけどすっかり忘れて全く洋裁関係ない記事で更新してしまった。

今回は反省して?洋裁記事お届けします。

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

 

前回もフレンチフライスでチュニックを作りましたが、今回はカーディガンを作っていきます。

f:id:iro-fuku2018:20190507223307j:image

C&S店舗で買ったらグレイッシュピンクなのかスモーキーピンクなのか謎なフライス生地。

おそらくグレイッシュかなと思われます。

パターンはおなじみichicaさんのパターン。

用尺1.5mってあるけど1mでもいけるでしょ、と思ったら無理だった‥。

最終的に袖をわ裁ちできず半分にして裁ち、襟ぐり布も片方半分づつにして裁ちました。

苦肉の策すぎる。

f:id:iro-fuku2018:20190508100551j:image

そんな感じで裁った袖を縫い合わせたの図。

不恰好だが致し方なし‥。

f:id:iro-fuku2018:20190508100804j:image

ポッケも準備して

f:id:iro-fuku2018:20190508100829j:image

縫い合わせ。

その後も特につまずくことはなかったのですが、ニット地特有の縫いにくさ(フロートモードだと布引っかかる、普通に縫うと縫ったあと波打つ)に苦戦しました。

でもこれも結局慣れなのかなぁ、と思いつつ形になってきたどー。

f:id:iro-fuku2018:20190508101219j:image

試着してみたけどかわいすぎないピンクで期待通り。

襟ぐり布を縫って完成‼︎

f:id:iro-fuku2018:20190509183627j:image

f:id:iro-fuku2018:20190509183650j:image

(首後ろあたりにシミっぽいのありますが、チャコを消そうと水つけたものです)

最後の方ではニットの縫いかにもだいぶ慣れたような。でも続けて作らないと忘れそうです  汗。

f:id:iro-fuku2018:20190509183923j:image

f:id:iro-fuku2018:20190509183931j:image

苦肉の策部分。

ニット地の縫いにくさ以外はさくさく進むパターンなのでまた作る時にはちゃんと足りる用尺で縫いたいです。

f:id:iro-fuku2018:20190509183911j:image

でも袖と肩線かなり合わさりました!

 

ということで久々ちゃんと洋裁しました。

私も10連休とかもらって鬼更新してみたいです。