わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

tayutou布でナチュラルスタジャン

今回はtayutouの布でナチュラルスタジャンを作っていきます。

今回のパターンはフーレイというパターン通販のお店で買いました。

後日作る予定のパターンと一緒に送料も考えて購入。

このパターンリバーシブルにできるとの事でしたが当初はしない予定だったものの、ファーがスーパーでお得に売られていたため急遽リバーシブルに変更。

ただこれが悲劇の始まりだったとは‥。

 

f:id:iro-fuku2018:20181020015324j:image

裁断など撮り忘れていきなり見頃にポケットをつけてるの図。

これは箱ポケットでこの後返して縫い合わせていくのですが端など軽快に失敗してます。

でも取り返しつかないのでそのまま行くスタイル。

本当あきは苦手。

 

その後見頃を縫い合わせて表地が形に。

f:id:iro-fuku2018:20181020015614j:image

同じように裏地も縫い合わせるのですが

f:id:iro-fuku2018:20181020015645j:image

ちょっと触ったり出したりしただけでこのありさま。

そして超縫いにくい。

ただ埋没して色味違う糸が見えなくなったのは良かった。

f:id:iro-fuku2018:20181020015849j:image

なんとか縫い合わせました。

 

そしてこの表地と裏地を縫い合わせていきます。

最初に袖口同士、次に裾を縫い合わせていく。

袖口はすんなりいったけど裾縫い合わせで縫い合わせるところを間違え解き作業。

やり直しは失敗せず袖口と裾にリブがつきました。

f:id:iro-fuku2018:20181023014217j:image

 

いよいよファスナーをつけていくのですがまず間違ってコンシールファスナーを買ってくる。

だってお店に指定のサイズそれしなかったから!

と言い訳してても進まないのでビスロンファスナーを買い直し、ペンチでムシを外し、留め金きっとお店にないと判断して糸縫い付けて処理。

f:id:iro-fuku2018:20181023224720j:image

ネットでこのやり方されてる方いて応急処置的に真似しましたが結構ちゃんと止まります。

色合わないという問題も回避出来るから割といい?

 

そしてファスナー縫い付け、襟をつけ、前端合わせて完成‼︎

f:id:iro-fuku2018:20181023225021j:image

前端縫い合わせてる時から予感はしましたが、途中でファスナー上がらなくなってしまいました。

f:id:iro-fuku2018:20181023225117j:image

でも割り切って開けるだけで着てもいいかなと思ってます。

(直す気力がない)

でも色のバランスは当初のイメージ通りで好みな感じになりました。

そしてリバーシブルではあるけどファスナーがリバーシブルファスナーでないのであくまでこの状態だけでしか着られません。まあ裏地にファーつけたかっただけなのでこれは想定内。

 

ということで難ありですがお気に入りが増えました。

ただ今回初めてこちらのお店のパターン使いましたが、説明書分かりにくい!

説明のイラストがちょっとごちゃごちゃしてて決して見やすいとは言えないかな‥。

作りたいパターンもいくつかあるので改善されると良いなと思います。

そして文句言いつつ同じパターンの二着目の布を買ってきました。

何気にこういうパーカー的なもの、地味な色合いのしか見つけられなかったので、洋裁やる前から自分好みのかわいいの欲しかったのです。

ということで買ってきてはいるけどいつ形になるかなといういつものパターン。