わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

ドットミニヨンでフレアスカート

皆さま!お待たせしました!

ひっさびさの洋裁ブログです。

誰が待ってたって自分が一番待ってたかも。

ということで作っていきます。

 

今回は大好きなC&Sのドットミニヨンで初のセットアップを作っていきます。

f:id:iro-fuku2018:20190331110819j:image

元々これまた大好きなボウタイブラウスを作ろうとしていて、せっかくだから作ってみたかったセットアップに。歓送迎会向きにスカートにしたけど、結局は自分がスカートにしたかったという。

待って待ってやっと届きました。

でも届く前にもやってたことが。

いつものichicaさんにてロングフレアスカーパターンを購入しましたが、ロングスカートなので短くすること。

本当は80cmほどありましたが色々試して60cmに。

 

さっそく裁断していくのですが、裏地が足りなくなったので10cmほど短くしました。

f:id:iro-fuku2018:20190331144034j:image

そして表地縫い合わせに飛ぶ。

スカートなんでね‥縫い合わせるだけなのであまり写真撮らなかったという言い訳。

f:id:iro-fuku2018:20190331144236j:image

短くなった裏地。

でもタックも無事できたし問題なさそう。

f:id:iro-fuku2018:20190331184309j:image

ドッキングさせて仮縫い。

f:id:iro-fuku2018:20190331184355j:image

以前パンツを作った時にゴムの長さに試行錯誤したので、その時の長さを参考に縫い付け。

前回の試行錯誤のおかげでぴったりの長さになり、ゴム縫い付けも割と成功。

コバステッチは大抵縫ってる反対側はずれるのですが、今回裏は裁ち目かがりでぴったり合わせなくていいので大体大丈夫でした。

f:id:iro-fuku2018:20190331184806j:image

まあ一部ずれましたが。

そして裾縫って完成!

f:id:iro-fuku2018:20190331184843j:image

丈短くしてフレア感大丈夫かな?と思いましたが、全然大丈夫!

f:id:iro-fuku2018:20190331184949j:image

自分の身長で膝丈くらいなので理想通りの丈感に理想のウエスト周り(前ベルトで後ろゴム。ファスナーつけは失敗しそうだしゆるゆるボディだからこのウエスト周り大好きなんですが、市販品では主流のこのパターン洋裁パターンではほぼないんですよね)

最&高。

f:id:iro-fuku2018:20190331185205j:image

表のコバステッチもゆがんだりすることなく自分としてはキレイにかけられました。

 

ということでなかなか理想通りにできた!と思いましたが、はいてみたら裏地がちょっと短い‥。

裏地なしだと透けまくりの生地なので膝丈くらいはちょーっと厳しいとかなー、いやいけるかなー、というところ。

でもやり直し面倒くさいなあという。

新しい服にはやる気でるのですが。