わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

1年ありがとうございました

今年の3月くらいから洋裁を始め、ほぼ同時にこのブログも始めました。

段々と雑になる内容にもかかわらず見てくださる方がいて嬉しい限りです。

来年も作りたいものを作りたい布でをモットーに洋裁やっていきたいと思います。

 

ということで今年の洋裁振り返り。

  • 2018ベスト服

作るのも大変だったけど仕上がりはほぼ布のおかげで大満足なものに。

ただ実際着てみると袖7分くらいで短いんですよねー。冬はなかなか厳しい服でした。

すごく簡単なのに布選択もバッチリハマりシンプルかわいい仕上がりに。

このパターン本当に簡単ですぐ出来るのでオススメです。

 

  • 2018よく使ったでしょう

仕事用に作ったというのもありますが本当に毎日のように使っています。

ただ実際使うと色々不備が見えてくる  汗。

次回はこの反省を元にもっと使いやすいもの作りたいです。

 

などなど良かった服ばかりご紹介しましたが、良くない服、作ったものの全然着ない服もありますが、失敗は成功の元ということで!

(某洋裁ブログさんでも、上手くなりたかったらとにかくたくさん縫って失敗もしないといけないとありましたもの)

始めた頃は裁断はもちろん型紙も自分で作ることにカルチャーショックを受けつつ、本とネットからの情報のみで自分なりに色々作ってみました。

まだまだ未熟な洋裁レベルですが来年もストレス解消兼ねて色々作っていきたいと思います。