わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

ネイビーツイルでパンツ

 洋裁あるあるかと思いますが、作るのも楽しいけど布買うのも楽しい!

のであれ作ろう、これ作ろうと布買い込みがちじゃありません?

私もそのタイプで洋裁始めてからストック布切れたことなかったのですが、ここにきて初めて切れそうです。これを作ると。

でもそうやって溜め込むのもよくないと思い買い控えてたので予想できたことではあるのですが。

 ということで今回はこれを作っていきます。

iro-fuku2018.hatenablog.com

これを

iro-fuku2018.hatenablog.com

この時買った布で作っていきます。

前回作ったパンツは思ったよりハリのある布でそれが苦手なので今回はだいぶ肌当たりの柔らかい布を選んだつもり。

 

ということで裁断を終えて接着芯貼り。

毎回しっかり貼ってるつもりでも剥がれてくる悲しみ。

f:id:iro-fuku2018:20190813213438j:plain

そして袋布に向布を縫い付けます。

 

f:id:iro-fuku2018:20190813213451j:plain

今回袋布は冬にスタジャン作った余り。

iro-fuku2018.hatenablog.com

ローン布なので袋布としては弱いかなと思いましたが、かわいいしどんだけ持つか実験も兼ねて。なので接着芯貼ろうかとも思いましたが貼らずに作ってみます。

ポケット口にダブルステッチ。

f:id:iro-fuku2018:20190813213505j:plain
f:id:iro-fuku2018:20190813213514j:plain

前回同様上手くいったようで一部曲がる。

そして前パンツと縫い付け。

f:id:iro-fuku2018:20190813213522j:plain

袋布の下は袋縫いで仕上げました。

とりあえず縫い代が飛び出てないみたいだからよしとしよう。

 ここまでサクサク進んでいるので、ここからもサクサク進みたいところですがどうなるやら。(前回苦労したゴムの長さはベストな長さわかっているので大丈夫かと思いますが)