わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

キレイめツイル生地でテーパードパンツ

今回は初のパンツ。

ただずっと作りたかったけどピンとくるパターンと布見つからず。

ようやく見つけたので作ることに。

 

パターンはボウタイブラウスを作った型紙 パターン 作り方 パターンショップichicaさんのテーパードパンツ。

わかりやすくて作りやすく、パターン単体で販売しているところとしてはお手頃で色々買わせてもらってます。

布はC&Sで見つけたストレッチツイル生地。

f:id:iro-fuku2018:20180906001053j:image

ブルーグレージュというきれいな色に一目惚れしました。

 

ということでさっそく裁断していきますが、いきなりミス。

左右裁断を同じ向きに裁断するという 汗。

最近細かいパーツでやりがちなんですが、パンツの本体部分でやると痛い。

結局布目違うところでとることに。

‥今度から気をつけます。

 

そして袋縫いに進む。

f:id:iro-fuku2018:20180906001634j:image

袋布は薄めの布でということでブラウス余りの海のブロードを。

f:id:iro-fuku2018:20180906001827j:image

袋口のダブルステッチそれなりにできました。

その後わりとサクサク進み前パンツを縫い合わせる。

f:id:iro-fuku2018:20180908005644j:image

無事向布だけ見えております。

f:id:iro-fuku2018:20180908005718j:image

裏はこんな感じ。

この後当て布のダブルステッチをやりましたが

f:id:iro-fuku2018:20180908005754j:image

カーブでガタつく。

ちゃんとした人はやり直しするんでしょうがそのまま進む適当人間。

f:id:iro-fuku2018:20180908005909j:image

後パンツも縫い合わせ、前後パンツも縫い合わせる。

f:id:iro-fuku2018:20180908005952j:image

股部分まだですが撮った一枚。

裁断時はよくわかっていなかったので見えても大丈夫そうな無地布にしましたが、見えないならもっと遊べば良かったと思う袋布。

 

そしていよいよゴムつけ。

‥ですがこれが三回もやり直し。

最初のゴムの長さではぶかぶか。

6cm切ったらだいぶ縮まってきたけどまだまだゆるい。

結局最初から10cm切ってようやく収まりました。ただまだ余裕ある感じ。

そして全体的にもだぶついた感じ。

わりとぴたっとしたテーパードを想定していたので違った感じ。

普段Lサイズなので大丈夫と思いましたが‥。

そして裾縫い上げて出来ました。

f:id:iro-fuku2018:20180911205913j:image

毎回チャコ消すためできたら洗濯するのですが、なんだか色落ちしてジーンズみたいな感じに‥。

f:id:iro-fuku2018:20180911210027j:image

でも改めて履いてみたらそんなだぶだぶでもないような。ウエストはもっと絞っても良かった感じですが。

 

初のパンツは思ったよりサクサクできましたがいまいち満足しきれない仕上がり。

サイズ感は悪くないので違う布でまたチャレンジしたいです。