わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

C&Sストライプでシャツワンピ

ツイッターでかわいいドールのお写真あげられているオーナーさんをフォローさせてもらっているのですが

このドールちゃんが着ているシャツワンピがどストライクで。

スタンドカラーでストライプでフレアスカート。シャツワンピなところもカジュアル感がして羽織的にも使えて実用感もある。

ということでさっそくC&Sでストライプ布のピスタチオを注文し、パターンをまたまたichicaさんにて購入。

f:id:iro-fuku2018:20180921002705j:image

水通し&地直しして準備は整いました。

 

さっそく裁断‥ですが、毎回袖なんかを同じ向きで二枚取っちゃうのはなんなんでしょう‥。

裁断することに夢中になって忘れてしまいます。今回は表裏ほぼ同じ生地なんで助かりましたが次回はないようにしたい。

そして毎回ですが今回も布70cmくらい余りました。330cm目安だったけど300cmで買ったにもかかわらずです。

ただ前立てはその70cm部分で取りましたが。

毎回布どれだけ買うかは悩ましいところ。

 

そしていきなり袖口に玉縁布つけるところから。

f:id:iro-fuku2018:20180921003055j:image

シャツの袖口処理、このロングシャツ作ってから苦手意識が強く、特に剣ボロはやりたくないのですが、剣ボロよりハードル低い玉縁布処理も然り。

でも何度かやってきてつれずにきれいに縫えたの初めてです。やりやすいやり方がのってたからかと思われます。

 

そしてスカート部分完成。

f:id:iro-fuku2018:20180921004532j:image

シャツワンピなのにスカート完成?て感じですよね。

軽快にみんな縫い合わせてしまいました  汗。

でもこんなフレアスカートのパターンずっとほしかった(以前作ったフレアスカートはフレア感物足りなかった)のでベルトつけてスカートだけのアレンジもしたいです。

 

f:id:iro-fuku2018:20180922010704j:image

いきなりベスト状態まできました。

やはり見頃縫い合わせとかが一番好き。

f:id:iro-fuku2018:20180922010807j:image

とか思ってたら袖縫い合わせでかなりゆとりが‥。

これでいせとかないとか嘘では?と思いつつ縫ってったら自然といせるような感じに。

でも一部つれちゃいました‥。

前じゃなければいいかなとそのまま進む適当洋裁人間。

f:id:iro-fuku2018:20180922011108j:image

そしてジャケット状態に。

f:id:iro-fuku2018:20180922011133j:image

スカートも前開けて裾縫い

f:id:iro-fuku2018:20180922011159j:image

カフスもつけて

f:id:iro-fuku2018:20180922011220j:image

やっとワンピース状態まできました。

本当はポケットを付けられるのですが、面倒かつそんなに使わないので基本ポケット省くマン。

f:id:iro-fuku2018:20180924225933j:image

そして前立てつけ、いよいよ襟つけ。

‥ですが今回は最初に前襟つけ、裏襟は前襟側から落としミシンでつけるという。

落としミシンだとステッチ前から見えないて書いてあるけど無理〜と思ったけどキワキワで縫うから大丈夫とな‥?

書いてるとおりキワキワで一針一針縫い、なんとかできました。

f:id:iro-fuku2018:20180924230324j:image

よーく見るとステッチ見えますが私としては許容範囲。

ということでできました。

f:id:iro-fuku2018:20180925220157j:image

着てみたらちょっとキツイかな‥。

最近ふくよかになってきたからな‥。

f:id:iro-fuku2018:20180925220210j:image

ワンピース感を出したかったのでベルトも作りました。

f:id:iro-fuku2018:20180925220222j:image

そしてボウタイブラウスの時はあまり感じなかったけどこの布透けますな。

重ね着でも下に着るもの考えますな。

そしてスタンドカラーだけどちょっとVネックでしたね。見落とした私が悪いけどちょっとイメージと違ったかも。

でもスカートのフレア感は理想通り。

ひらっひらのふわっふわで心踊ります。

 

ということでザ夏なワンピースできました。

そろそろ寒くなってきたのでこれで夏服は終了かなと。

あとは細々したもの作り、冬といえばなものも作りたいです。