わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

サカナ色ニットでドルマンカーデ

今回は前回と同じパターンショップのパターンでドルマンカーディガンを作ります。

布はこちら

f:id:iro-fuku2018:20181027013556j:image

左側の黒っぽいニット地です。

最初見た時から「サカナクション色や‥」と思い、幅は80cmしかないけどメーター1500円ほどとそれほど高くもないので買っちゃいました。

サカナクション色のイメージ

kikUUiki

kikUUiki

 

最初に聴いたアルバムがこのアルバムで今だに一番好きなアルバムなのでサカナクションの色イメージはこんな感じです。

最近は黒メインな色使いが多いけど。

そして年末ライブに行くので、それに着てったら良くない?というちゃっかりコスプレ感。


ということで裁断。

後見頃は布幅120cm以上ないとダメとパターンにありましたが、真ん中でつないだらいいじゃん、と裁断していき、用尺ぴったりに裁断できたと思ったら‥。

後見頃二枚とも左に切ってるし。

ということで苦肉の策。

f:id:iro-fuku2018:20181027014649j:image

不自然な斜め線が入ってしまいました。

本当裁断気をつけねば。

 

その後はさくさく進む予定が失敗からの解き作業に時間取られつつ袖つけまでできました。

f:id:iro-fuku2018:20181027014943j:image

f:id:iro-fuku2018:20181027014959j:image

縫い合わせはぴったりになるように、とあったのでかなりギリギリを攻めましたが私にはこれが限界。

そして襟周囲をぐるっと縫い合わせていって完成〜!

‥と思ったら襟ねじれてるし。

ノッチはちゃんと確認したけど襟のねじれは全く気付きませんでした。

 

ということでやり直して完成!

f:id:iro-fuku2018:20181028184922j:image

f:id:iro-fuku2018:20181028184933j:image

画像だとちょっと茶色く見えますが実際はしっかり黒いです。

そして本当はニットの色に近いものを襟にも使いたかったけど見つからなかったのでこれが限界。

服作りの半分は布選びで決まる気もしなくもない。