わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

ドットミニヨンでボウタイブラウス

気がつくと半分くらいはC&Sの布でばかり作っていますが今回もC&Sの布で作っていきます。

f:id:iro-fuku2018:20190119015257j:image

ドットミニヨンのミンティ。

あんまりかわいいので本家の販売を待ちきれずメルカリにて購入してしまった。

本家の販売開始されたら色違いでたくさん購入しそう。

そんなミンティで作るのはこちら。

また作りたいと思いつつ年明けしてしまった。

でもこの生地はこのパターンにぴったりだと思うのです。

今回は長袖バージョンで作っていきます。

 

さっそく裁断しましたが、前回見事にわだちを失敗した襟、今回はちゃんとわだちにしました!

でもバイアス裁ちって本当に布くいますな。

襟バイアスさえなければ2mで大丈夫そうだけど結局2.3mくらい使いました。

さっそく縫っていく。

f:id:iro-fuku2018:20190119020540j:image

糸をシャッペスパンの329にしました。

本当は54が良かったけど近場ではなく。

329も悪くないけどやはりぴったりが良かったなと言う。

f:id:iro-fuku2018:20190119020854j:image

襟をピシッと準備。

f:id:iro-fuku2018:20190119020908j:image

カフスの準備もバッチリ。

f:id:iro-fuku2018:20190119020950j:image

そしてギャザー量産ゾーンに入る。

f:id:iro-fuku2018:20190123204801j:image

忘れていたけどこのパターンギャザーにつぐギャザーなパターンなんでした。f:id:iro-fuku2018:20190123204807j:image

出来上がるとかわいいけど、多少省けない?と思ってしまう。

そしていよいよ前身頃Vの字部分、見返しです。

前回は見事に失敗したので今回は気合い入れて縫い始めた。

f:id:iro-fuku2018:20190123205052j:image

そして見事につれるという。

でも伸ばせばつれてないのよ〜と思いつつ、襟を身頃に縫い付けていきます。

f:id:iro-fuku2018:20190123205205j:image

できました。

ステッチ落ちたり裏の襟も縫ったりということはなかったけど見返しがちょっとお見せしたくない事態に。

きっと前回の失敗もこんなんだったんだ‥と思いつつ隠して撮影。

 

でもここまできたらもうちょっとです。

ズバッと脇縫い合わせ

f:id:iro-fuku2018:20190123205451j:image

形になってきました。

(相変わらずリボン結びは壊滅的だけど)

f:id:iro-fuku2018:20190123205538j:image

カフスを縫い付け、袖も縫い付けて完成‼︎

f:id:iro-fuku2018:20190123205640j:image

想像通りこの布はこのパターンにぴったりだった。かわいすぎる‥(萌え死に)

そしてすっかり忘れてましたが、ボウタイの長さもっと欲しかった。

でもボウタイ部分が一番用尺取るんだよね。

パターンの説明書にはバイアスでなくとも可とあるのでそれで一度長く作ってみたいです。

f:id:iro-fuku2018:20190123210128j:image

作ってる時は早く作りたいばかりに文句言ってますができるとかわいいギャザー。

でもちょっとは省けないかな‥と考えてしまう。

f:id:iro-fuku2018:20190123210437j:image

さっそく試着したところ、これ結構首元空きますね。

前回は夏に作ってたから違和感なかったけど今は違和感ありまくり。寒い!

ということで出番は雪がなくなってからになるでしょうか。

でも縫製はともかくかわいい服できて満足です。