わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

コーデュロイシャボンでワンピース

秋コートを作ったコーデュロイシャボンのインディゴネイビーでワンピースを作っていきたいと思います。

パターンは伊藤みちよさん本より

f:id:iro-fuku2018:20190110170344j:image

かわいい布なのでしっくりくるパターンに出会うまで寝かせていました。

本では襟とカフスが白でアクセントになっていますが、私は同じ布であまり目立たせないように作っていきます。

 

ということで張り切って布の取り方を検討したところ

f:id:iro-fuku2018:20190110170646j:image

‥おわかりいただけただろうか‥

どう頑張っても布足りない!

後身頃布目違えても足りない!

コーデュロイだから布目違うとはっきりわかるため、用尺はわりと本の表示通りにいるんですよね。

そんな頭を抱えていたところに

 

コーデュロイシャボン予約販売開始‼︎

 

もう嬉しすぎて4色3mづつ買ってしまいました。

だって秋コートの時から

コーデュロイシャボン‥なぜ定番で売ってくれない‥」

と禿げるほど欲しかったのです。

ということで届くのを待って再開。

f:id:iro-fuku2018:20190203005816j:image

f:id:iro-fuku2018:20190203005825j:image

ギッリギリ、というか袖下は柄入ってないところもありますが布目違えることもなく裁断できました。

この時点で裁断した布だけでもかわいくテンション上がる。

f:id:iro-fuku2018:20190203010007j:image

ということでミシン作業に続きます。