わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

最近買った洋裁道具

今までストイックに作った服の報告ばかりしてましたが、周辺のことも書いて記事数を増やそうという試み。

 

洋裁してると地味に物が増えていきます。

型紙や布はもちろん、使う道具も。

最近ちょこちょこ道具を買ったのでご報告。

 

f:id:iro-fuku2018:20190201172909j:image

ちょっと前からアイロン時に定規がない、うっかり捨てたんだ!と思ってたら新しいアイロン定規購入後に出てくるの図。

でも長いのを買ってみました。

前から長い方が一気にアイロンかけられるところ多くていいよな、と思っていたので。

実際その通りだったしわずかにカーブしてる部分もあり私は長い方が使いやすいなと思いました。

小さい方復活したけどお蔵入りかな‥。

 

もう一つは正確には道具ではないけど、買ってよかった!これからすごく役立ちそう!な一品。

f:id:iro-fuku2018:20190201173637j:image

知ってる方は知っている、知らない私は損してた洋裁百科です。

私洋裁の基礎本的なものはこちらしか持っておらず。

ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)

ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)

 

こちらもパターンも半分くらい載ってるので基礎本とも言い切れないのでしょうが。

ともかく、他にもテクニックが載ってる本持ってた方いいんだろうなと思いつつ一冊につき一つのテーマだったり(あき縫いや特殊縫いだけとか)、見ても正直よく分からなかったりする(ファスナー縫いなど複雑なので見たりしましたが、初心者にはもっと説明してくれ‥という感じ)ので、一年近くなってもなかなか増えなかったのですが。

こないだたまたま見つけたこちら、洋裁に関することは一通り網羅してて評価も悪くない。

何より何冊も買うとお値段するけど3000円で買えてしまう!

洋裁百科 (レディブティックシリーズno.3470)

洋裁百科 (レディブティックシリーズno.3470)

 

ということで注文してみましたが、なんというボリューム!

そして今まで知りたかったけどよく分からなかったことが丁寧に書いてある!

(地直しの仕方やら布の説明やら、もちろん色々な縫い方も詳しく載ってます)

そして何より為になったのは今まで謎でしかなかった原型の作り方〜型紙の作り方までくっっわしく載ってる‼︎

これはがんばれば型紙作れちゃうじゃないですか。まあ今はそこまでできませんが‥。でも謎だったことがなんとなく理解できただけでもかなり有益でした。

 

ということで洋裁百科は特に買って良かった一冊でした。専門に学んだ方なら知ってる本なんでしょうが、趣味で洋裁してるけど基礎本はそんなに持ってない人はぜひ買ってみて下さい。

唯一の難点は重いことかな‥。

そのうち電子書籍版とか出たらそっちの方が便利そうですね。

 

 

忘れてました  汗。

 

 

f:id:iro-fuku2018:20190203010344j:image

ロータリーカッターの刃の小さいものを買いました。

裁断時のカーブ時に持っている大きめロータリーカッターだとキツイ時多々あるので購入してみましたが、買って良かった!

予想通りカーブは裁断しやすくなったし新品だからか大きいロータリーカッターよりよく切れる。大きいのは切ったところが途中切れてないことがよくあるのですがこれはまだない。

‥正直ロータリーカッターこれだけでもいい‥?

と思い始めてないわけではないくらいとてもいいです。

お値段も500円程度で買えるので検討してる方はぜひ!