わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

C&Sコーデュロイシャボンで秋コート その1

C&Sのコーデュロイ刺繍で秋コートを作ります。

サクッと作るつもりが色々あってまだ出来ないうちから雪降ってきました。‥早く仕上げたい 汗。

布がかわいいので、パターンはあまり可愛すぎないものでバランスを取りたい考え。そしてサクッとできるもので手早く作りたい。

手持ちの洋裁本からnaniIROのスタッフコートに。

f:id:iro-fuku2018:20181123192729j:image

ちょっとしたへちまカラーがイメージぴったり。

ただコーデュロイ刺繍一枚ではさすがにコートとして薄そうなので裏地をつけたい。

しかし裏地パターンはついてないし、色々見たけど縫い方が分からない‥。

裏地つきのコート一枚も作ったことないのに裏地パターン作って縫い方も考えるのはさすがにハードル高いです。

なのでスタジャンの応用でリバーシブル的に裏地をつけることに。

とりあえず試作を作ってから本番に取り掛かることにしました。

 

まず裏地側の試作。

見頃と袖だけなのであっという間に完成。

f:id:iro-fuku2018:20181123192345j:image

余り布つぎはぎで作った試作品。

これはやはり簡単かも、と思いつつ表地の試作にかかったところ悲劇は起きました。

へちまカラーに裏襟をつけるため合わせてみたら全然合わない。型紙間違えた?と何回確認しても間違ってない。

結局角の部分で布を調整するような感じらしいのですが、作り方にはただ縫い合わせるとしか書いてない‥。

こんな複雑なことして縫うとは書いてないのや‥。

なんとか縫い合わせましたが見頃布めちゃつれました。

これでやる気一気になくなりつつもなんとか仕上げました。

f:id:iro-fuku2018:20181122233033j:image

アイロンも感じを見るだけなので半分だけという。

襟部分は謎だけどやはりこの布にはこのパターンがいいよなぁと実感。

しつつもやはり襟で失敗しそうなので他のコートのパターンでも作れないかと色々試行錯誤してみましたが、やはりこのパターンがしっくりくるしここまでやったしという気持ち。

そして襟も問題の裏襟いじったらなんとかならない?と思ったり。

 

ということで若干見切り発車ですが本番布で作っていきます。