わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

初C&S布でブラウス

今月東京にほぼ布買い目的で遊びに行くのですが、ちょうどいいキレイめ服がない!

ということで作ろうとしたものの手持ちの洋裁本にしっくりくるものない。

新たに探すにしても、正直似たような服ばかりで作りたい服なさそう…。

ということで初型紙単品買いをしてみました。

f:id:iro-fuku2018:20180701014033j:image

洋裁される方ならご存じクルールさんにて花びらスリーブブラウスの型紙を買ってみました。

後ろ身頃の丈が長くて裾丸いのが萌えポイント。

そして布もこれまたお初のC&Sさんより。

f:id:iro-fuku2018:20180701014158j:image

海のブロード スモークエメラルド。

糸探しに行ってもしっくりくるものなかったりするので一緒に注文。

それにしても勝手にC&Sさん高い布ばかりなんじゃと思ってましたがお手頃値段で微妙なニュアンスの色合いの布置いてて素晴らしすぎる。色んな方買われてるの納得。

…リバティはびっくりする値段だけど…。

 

気を取り直して作っていきましょう。

裁断などは撮り忘れていきなり前後身頃を縫い合わせるの図。

f:id:iro-fuku2018:20180702003506j:image

アイロン定規とアイロン台を買いましたが、アイロン台あると捗り違う!

アイロン定規は真っ直ぐ部分はいいけどカーブはちょっと使いにくいかな~。カーブのアイロン定規はまた違うかもですが。

そしてあっという間に襟口にバイアステープ縫い付ける。

f:id:iro-fuku2018:20180702003743j:image

これまた裁縫用クリップを買ってみました。

邪道かと思いますがまち針より手軽で指に針ささる心配もないので私はクリップの方がいいなと実感。もちろんまち針じゃないとダメな部分もあると思ってますが。

そんな邪道に目覚めたせいかバイアステープ縫い付け自体はまあまあでしたが端を襟に合わせて切ってしまい端がそのままという事態…。

そして若干つれました。

f:id:iro-fuku2018:20180702004358j:image

まあ端そのままよりは許容範囲!ということで次へ。

 

裾始末していよいよ袖へ。

f:id:iro-fuku2018:20180702004607j:image

全部並べるとハート並んでるみたいじゃない?なんて写真を撮ってますが、この時点で失敗がお分かりでしょうか…。

さっぱり気づいてない私は次へ移ります。

f:id:iro-fuku2018:20180702004806j:image

前後袖重ねてギャザーよせのための荒ミシンかけ

f:id:iro-fuku2018:20180702004915j:image

身頃に縫い付け

f:id:iro-fuku2018:20180702004941j:image

裏表間違えました  汗。

やっちまったとほどいて改めて合わせると前後身頃と袖合わない。

…ん?

どうやら袖片方裁断型紙逆にすべきだった?

ようやく間違いに気づいたので気を取り直して裁断からやり直し、ボタンつけて完成!!

f:id:iro-fuku2018:20180702213437j:image

途中色々間違ったものの出来上がりよければ全て良し!

なかなか良いものができました。(自画自賛)

つれてる部分も多々ありますが着る人が気にしないのでいいかな~と 笑。

f:id:iro-fuku2018:20180702213623j:image

後ろはこんな感じ。

あきが小さくすごく脱ぎにくいので大きくしようかと思いましたが、あんまり大きくしたら下着見える…?と思いとりあえずこのまま。

でも脱ぎにくさに耐えきれずに直しそう。

f:id:iro-fuku2018:20180702213825j:image

イマイチわかりにくいですが花びらスリーブはこんな感じです。着ると立体になり一段と可愛らしいのです。

f:id:iro-fuku2018:20180702213924j:image

後ろ身頃の丈が少し長い萌えポイント。

でも実際着てみたら思ったほどでもなかったかも?

 

色々失敗しつつもなんとか出来上がったブラウス。

布のおかげもあり上品に仕上がりました。

ちょっとしたところにキレイに仕上がるポイントがあるのがさすがと思いつつ、細かいところはあまり説明してくれないクルールさんの型紙は中級者向けな感じだと思いました。

でもキレイめ服の型紙他ではあまり見つけられないのでまた利用するんでしょうが!

 

とりあえず服1着できたので次は何を作りましょうか。