わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

コートリベンジ 2019 準備編 その2

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

コスメ熱も冷めたとほざいてこのザマです。

メルカリってすごいよね…(悪癖)。

 

とりあえず放置しすぎなので続きをやっていきましょう。

 

 

前回接着芯は薄地のみにすると書きましたが、不織布タイプだと結局伸びないから一緒じゃん?と思いニットタイプを買ってきました。

f:id:iro-fuku2018:20191205222308j:image

足りないと不安なので3m買ったらなかなかのお値段。

無駄にしないためにも今年は完成させねば…。

 

そして表身頃と裏地を一度離して表身頃の裏身頃を8cmほど伸ばしてみる。

f:id:iro-fuku2018:20191205222609j:image

解くだけでもなかなか大変ですよね。

f:id:iro-fuku2018:20191205222708j:image

もうこれは本番じゃない布なのでざっくりと真ん中を切り、そこに余ってる布を足すという雑な実験方法。

f:id:iro-fuku2018:20191205222821j:image

実験の甲斐あり、肩幅に余裕が生まれました!

ただこれでもまだちょっときついという。

でも8cmも足してきついのは全然伸びない布のせいかなと思われるので、新しい布は多少伸縮するのでそれを見越してこのまま+8cmでいくことにします。

ということで型紙補正。

f:id:iro-fuku2018:20191205223109j:image

単純にわ部分に+4cmして裁断時に+8cmになるようにするというお手軽というか雑補正。

(カーブなど無視)

本当は補正した表身頃と裏身頃を仮縫いして大丈夫なら進もうと思ってましたが、結局型紙補正しなきゃいけないなら無駄では?と面倒を発揮してこの工程を省き、他の補正が必要な型紙も補正していきます。

一応全部できてから型紙を合わせてみたらあってるから大丈夫!…なはず。

f:id:iro-fuku2018:20191205223443j:image

ということで裏身頃の修正はまだですが、一応準備編としては終了ということで、次回からいよいよリベンジ本番に入ります。

ただここまでやってきてふと今日気づいたのですが、こんなに頑張って裏地つけなくてもユニクロのウルトラライトダウンとか買って着れば良かったんでは…と気づいてしまった。

アホなので1年かかってここまできて気づくという。

とりあえず今回こそはちゃんと着られるものが作れますように!