わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

コートリベンジ 2020 その4

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

iro-fuku2018.hatenablog.com

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

 

前回でやっつけ仕事を決意して進むようになりました。

今回は改良の肝、裏地を伸ばす工程ですが…

クリップで仮留めして合わせてみたら合うねぇ…

省けるところは省きたい、やっつけ仕事精神が働きなんとか裏地を伸ばさなくてもいけないか試行錯誤。

f:id:iro-fuku2018:20200208221808j:plain

後ろ見返しも伸ばして裁断していましたが、そのままの裏地には有り余る長さなのでだいぶ戻して作り直し。

f:id:iro-fuku2018:20200208221947j:plain

一瞬既に裁断してあるものを作り直し…と思ったけど新しく裁断した方が楽でしたね。

その後の工程にも影響なさそうなことを確認し、見返しと裏身頃を縫い合わせ。

f:id:iro-fuku2018:20200208222045j:plain

本の指示通り腕の縫い目がつながり嬉しい。

f:id:iro-fuku2018:20200208222222j:plain

裏見返し作り直しましたがそれでもちょっと余ったのでシワにならないかと思いましたが意外といけるものね  汗。

 そして、いよいよ裏身頃の裾を表身頃に合わせて切ります。

切ったら戻れないので慎重に線を描いて(当り前)

f:id:iro-fuku2018:20200212194809j:plain

見えにくいですがチャコで描いた線がうっすらと見えますでしょうか?

f:id:iro-fuku2018:20200212194913j:plain

裁断!

後戻りできないぞー。

 

その裏身頃に裏襟をつけ

f:id:iro-fuku2018:20200212195125j:plain

ほぼほぼ形が見えてきました。

f:id:iro-fuku2018:20200212195219j:plain

試しに着てみたら裏地伸ばさなかったので表身頃だけよりキツイ。

もこもこルームウェアの上からなんてとても着られなさそうですが、それよりここまできたことの方が感慨深い。

ということで申し訳ないですが工程多いのでまだ続きます  汗。