わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

コートリベンジ 2020 その3 おまけつき

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

こいつはもうダメだ、とお思いの皆様こんにちは。

やる気をかき集めて帰ってきた管理人です。

今回もグダグダですがどうぞお付き合い下さい。

 

表身頃の肩の尖りどうすべ、というところで止まっており、そこもだし裏地の改良もあって自分で用意した罠に自分でハマったくらい何がなんだかわからなくなってきてやる気が家出してしまいました。

もうそんなんなら完璧は諦めてとにかく仕上げよう!(冬終わっちゃうし)と思い肩の尖りに向き合った結果。

f:id:iro-fuku2018:20200205003651j:plain

…おわかりだろうか…本来の肩の尖りの先を縫っただけの雑な処理が…

というやっつけ仕事をぶちかましました。

f:id:iro-fuku2018:20200205003803j:plain

でも意外と丸くなったよ?

右側は気になるけどね  汗

ちなみに着てみたら修正跡がわかるような感じで不自然にぽこっとへこんでました。

これぞ私クオリティ。

 

その後襟つけーの

f:id:iro-fuku2018:20200205003936j:plain

見返し作りーのして表身頃はかなり出来てきました。

f:id:iro-fuku2018:20200205004018j:plain

そして裏身頃もほぼできてて修正だけ、ですがこれがどうなるやらという。

試しにクリップで合わせてみたら意外と直さずともいけそう?

またしても大惨事になるのか…次回を待て!

 

 

といいつつおまけ。

今日は針供養の日でしたので簡単ですがやってみました。

f:id:iro-fuku2018:20200208220226j:plain

去年はあまり洋裁してなかったので予想より全然少ない針達。

去年もやるべきでしたが、気づいた時には季節すぎていたのでその時から折れた針集めてこの日を待ってた。

(といっても気づいたの今日の夜中なんですが。それでも気づいたミラクル)

本当は神社に奉納したり土に埋めたりするそうですが、どちらも難しいので安全な状態にして不燃ゴミに出そうと思います。

来年はもっと針をいっぱい刺せるくらい洋裁やっていきたいと思います。