わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

コートリベンジ 2019 準備編

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

iro-fuku2018.hatenablog.com

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

最後の記事でそのうちやり直しします、と書いてから1年近く経ちました。

コスメ熱も落ち着いてきたのでそろそろ取りかかりましょう。

ただ最後の記事でも書いた通り肩周りギッチギチなんでどうやって直そうかなーというところが腰を重くする。

 

とりあえず久々に着てみる。

意外と着られるぞ!

ぶっちゃけ止まったところで放置状態だったのでもうギッチギチで着られないと思ってたけど、ボタン外せば肩周りもキツくなく着られそう(つけてないけど)

なんならボタンつけても肩あまり動かさなければ着られそう(つけてないけど)

といってても進まないのでとりあえず前身頃と裏身頃を解いていきます。

f:id:iro-fuku2018:20191109000115j:image

f:id:iro-fuku2018:20191109000124j:image

そして改めて着てわかった真実。

表身頃は相変わらずキツキツだけど裏身頃だけなら余裕で着られる。

特に裏身頃の袖がフリース素材なので伸縮が効くということもあると思いますが、素材の違いがサイズに与える影響よ  泣。

 

これと去年の失敗を踏まえて

・表地に貼る接着芯は薄地一択。間違っても中厚も厚地も貼らない。

・Lサイズで作っていたので表身頃だけLLサイズで作ろうかとも考えましたが、この裏身頃をそのまま生かしたいので後ろ身頃を横に伸ばしたりして使っていきたい。

・去年もやれよという話ですが、一度試作品を作ってから本番布にとりかかる。

あとは去年は丈を伸ばしてかなりロングコートにしたけど、そこまで長くなくてもいいかなと思い短くするか考えてます。

何にしても去年失敗してるだけに今年は慎重に準備してちゃんとしたものを作りたい…!