わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

ヘリボンツイード生地でラグランスリーブコート その2

やっと準備が終わったので縫っていきます。

最初はポケット作り。

本当は箱ポケットだけど箱ポケット恐怖症なのでパッチポケットに。

そしてパッチポケットだけどコートだけあって丁寧な作りに戸惑いました。

f:id:iro-fuku2018:20190116110005j:image

なんとか完成。

裏地つくのは好きに出来てよし。

さっそく身頃につける

f:id:iro-fuku2018:20190116110109j:image

ここで定番の前身頃二つとも同じ向きやーん、ということに気づく。

どうやら接着芯貼る時に同じ方向に貼ってしまったよう。

でも生地超余ってるので事なきを得ました。

余計な作業だから時間取られるけどね!

f:id:iro-fuku2018:20190116110811j:image

無事終了しポケット装着。

始まりと終わりは三角縫いにしてみた。

 

続いて伸びどめテープ貼り。

最近になって服の色に合わせるという超初歩的なことに気づき買ってきました。

f:id:iro-fuku2018:20190116111009j:image

f:id:iro-fuku2018:20190116111025j:image

でもよく考えたら今回は見えないとこだから良かったかも?

その後多少の間違いありつつも表地出来てきました!

f:id:iro-fuku2018:20190116111157j:image

いきなり飛んだのは写真がなかったからです。

ブログ用に写真撮ってこうと思いつつ集中するとこんなもんよ。

襟もつけて表身頃完成!

f:id:iro-fuku2018:20190116111423j:image

袖の肩あたりが肩パット入れたみたいにとんがってます。

ダーツがえらいとんがりになった。

そして途中で中厚手なくなり厚手の接着芯で貼ったこともあるけど、かなりゴワゴワで固い感じの身頃になりました 汗。

 

とりあえず表身頃出来たので裏地を縫っていきます。