わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

ヘリボンツイード生地でラグランスリーブコート その1

かなり出遅れましたが重い腰を上げてコート作っていきます。

実は去年の5月にすでに生地は買っていたのです。

f:id:iro-fuku2018:20181004113006j:image

ヘリボンツイード生地。

もう季節外れで在庫少ない中買った生地。

ただ作りたいパターン、裏地つかないシンプルコートで防寒面で不安が。

だからと言って裏地パターン作れないので迷っていたところこんな本が出ました。

コートを縫おう。 (step up sewing)

コートを縫おう。 (step up sewing)

 

本屋さんでみたら作りたいコートに似たもので裏地つきパターンがあったので購入。

裏地類、なんとなくわかるけど縫い代とか考えると自分で作るにはまだまだです。

f:id:iro-fuku2018:20190110165747j:image

こちらのパターンを作っていきます。

ただイメージよりちょっと短いのでアレンジでちょっと長くなっあバージョンで作っていきます。

 

そして裏地にはこちら。

f:id:iro-fuku2018:20181004112956j:image

以前バックの裏地にも使ったnaniiroの星空テキスタイル。

ただこれだけだと防寒心配なのでキルト生地を探すもなく。

正直この布使いたくて作りたいところもあるのでどうしようと思っていたところ衝撃的な商品発見。

バイリーン 片面のりつき 接着キルト芯 ソフト 100cm×100cm MKM-1P

バイリーン 片面のりつき 接着キルト芯 ソフト 100cm×100cm MKM-1P

 

ちょ、これあれば星空布に貼ってキルトにして使えるやん‥?

ということで作っていきます。

 

 

‥というところまでを秋にやっていましたが、他の服に浮気してるうちに年が明けました。

このままでは春になってしまうので本腰入れてやっていきましょう。

f:id:iro-fuku2018:20190110165923j:image

畳んでるのでイマイチわかりにくいですが全ての型紙。厚さで多さがわかっていただけますでしょうか‥?

型紙作りで3時間、裁断も同じくらい、接着芯貼りにも同じくらい時間かかりました。

下準備にえらい時間取られる‥。

そして裏地がまさかの生地足りない事態。

まあ裏だしちょうど余ってるファー生地あるから事無きを得て、キルト芯を裁断して貼っていく。

f:id:iro-fuku2018:20190110150418j:image

こちらも微妙に足りない 笑。

まあこれこそ全く見えない部分なので写真の通りつぎはぎして貼っていきました。

接着芯も貼るどー。

f:id:iro-fuku2018:20190110204654j:image

貼った貼った貼りまくった。

やっと準備が整いましたので次回から縫い作業に入っていきます。