わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

マスタードニットでプリーツスカート その2

前回配色布縫い合わせたところまでいきました。

今回は裾をまつり縫いするところからなのですが…

これが一発で理解できない 汗。

ミシンならすぐにできると思ってたけど、ミシンはミシンで縫い方に工夫が必要なのですな…

一度解いたりしてなんとかできました。

f:id:iro-fuku2018:20180609001124j:image

あとはプリーツ作りという名の直線縫い天国!

と思った私が馬鹿だった。

この直線縫い、縫った直後はまっすぐなのですが、すぐに波々になります。

伸縮縫いにしても紙やすり挟んでもダメ。

糸が普通地用なんでニット用なら大丈夫?と探しに行けば合う糸ない…。

三件目でやっと見つかりました。

正直糸探しに一番時間かかった気が。

でも糸替えてもやはり波打つ。

なんでもう諦めて次に進むことにしました。

f:id:iro-fuku2018:20180609001640j:image

縫った直後はわりとまっすぐなんだけどな…。

 

その後もウエストベルトとスカートの長さが合わなかったりボタンホールの位置間違えたり色々ありましたがなんとか完成!!

f:id:iro-fuku2018:20180609001852j:image

左端のプリーツが波打ってますね。

こういう時に洋裁教室に行きたくなります。

紐は配色布に合わせて買ったつもりがだいぶ違う色でした 汗。

f:id:iro-fuku2018:20180609002222j:image

でも苦手な表と裏同時縫いは少しづつ確認しながらしたせいか縫い抜かしなし!

つれてる部分もありますが波打ちに比べたら許容範囲。

何より配色かわいいからいいんでは。

(自画自賛)

f:id:iro-fuku2018:20180610205450j:image

ハンガーだけではわかりにくいので着画。

f:id:iro-fuku2018:20180610205526j:image

配色布は右側にきます。

波打つところは波打ってますがまっすぐになってるところもある 汗。

まあまじまじと見ないと気づかないと思うので気にしない方向で!

そしてアイロンかけないとしわっしわなるので着画ではアイロンかけてます。

なかなか面倒なものを作ってしまいました 笑。

 

仕上がりまで一筋縄ではいかない服でしたが色々勉強になったような?

でもしばらくニット地はいいかも…。