わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

エチノ生地で仕事バック

ずっと保留にしたまま手をつけられなかったことがあります。

f:id:iro-fuku2018:20180610003955j:image

この中のバックパターンでバックを作ること。

しかしこのパターン、説明がすごく簡単に書いてあるだけでバック初心者にはおよそ完成しそうにない 汗。

なのでずっと手付かずのままでしたが…

f:id:iro-fuku2018:20180610210500j:image

使ってるバックがシミや汚れが目立ち、何より実用優先で買ったのでデザイン好きじゃない!

なんで意を決して新たにバック本買ってきました。

f:id:iro-fuku2018:20180610004331j:image

(洋裁本買うのに躊躇がなくなってきている…)

私は中にしきりやポケットがある実用的なバックが作りたく、作り方もカラーで詳しく載ってるのでまさにうってつけとばかりに買ってきました。

実用的なバックがたくさん載っていて色々考えた結果このバックを作ることに。

f:id:iro-fuku2018:20180610210740j:image

と言っても外にポケットを2つ足します。

というのも

・水筒2つ入れられる外ポケット

スマホ入れるポケット

・エコバック入れるポケット

他にも中はふたつに分かれててほしかったり、いくつかポケットほしいと思ったらこのバックが一番希望に近いかなと。

 

ということで作っていきましょう。

まずは裁断、の前にポケット増設したりしきりを簡易化したりするので布の取り方を考えこのような感じに。

f:id:iro-fuku2018:20180610005415j:image

表布はecinoのジャガード布。

安く売られてる時からバックにしたかったのです。

中布を本当はechino布に合わせてnani IROのグレーポチョにしようと思ってましたが、nani IROのネイビー布合わせてみたら星空広がってるみたいな感じがいいなと思いこちらに。

ただし全部ネイビー布にするつもりが取り方間違えて一部echino布 汗。

 

さっそく縫い作業に入りますが、さっそく問題が。

f:id:iro-fuku2018:20180610211435j:image

布と糸色微妙に合わない 汗。

そして厚地用の糸買ってきましたが目立つような。

お店でじっくり選んだのにな〜、と思いつつ普通地用でしっくりくる糸があったので糸はそれで針は中厚地用でいくことに。

f:id:iro-fuku2018:20180610211916j:image

というとこであっという間に上表布できました。

ポッケを大きくしてみたらバックギリギリになりました。出来上がり大丈夫かな…。

しかし最近服作りなかなか進まなかったからかここまであっという間に進んで嬉しいやら脅威やら。

そして厚地だけど伸びたり波打ったりしないので縫うのも楽!

f:id:iro-fuku2018:20180610212710j:image

裏はポッケなしなのでさくっと。

f:id:iro-fuku2018:20180610212746j:image

下布もさくっと縫い付け。

f:id:iro-fuku2018:20180612013357j:image

さくっと外袋できてしまいました。

そして前回に続き長くなりそうなので分割します。