わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

【全く需要のない】洋裁コーナールームツアー【ムリクリ】

年末に今年のまとめでなく新企画を打ち出すスタイル。

 

突然ですが皆様ユーチューブ見てますか?

私は毎日のように見てしまいます。

某鉄道ユーチューバーが大好きですが、ルーティーン動画やルームツアー動画も好き。

ということで需要0だけど私も洋裁コーナーのルームツアーとかやりたい!と思いつつ動画撮影のため掃除したり編集したり面倒‥。

なんで無理矢理ブログでやることに。

粗がありまくりですがゆるーい気持ちでお楽しみください。

(掃除は軽くしました)

 

f:id:iro-fuku2018:20181219205031j:image

全体はこんな感じ。

左の白いロッカー的なものに細々したものを入れてます。

f:id:iro-fuku2018:20181219205145j:image

以前もご紹介しましたが軽く紹介。

フタには好きなものを貼るスタイル。

左下は洋裁関係ないDVDなど。

左上は伸び止めテープやボタンと言った細々したもの。

f:id:iro-fuku2018:20181219205337j:image

右上は布帛入れ。

オーバー気味でフタ前に出まくっています。

f:id:iro-fuku2018:20181219205449j:image

開けるたび中身が飛び出る仕様。

右下はニット地。

f:id:iro-fuku2018:20181219205544j:image

布帛に比べてだいぶ余裕があります。

上はこんな感じ。

f:id:iro-fuku2018:20181219205750j:image

前と違ってるのはコロコロが追加されたことでしょうか。

ファー生地使ってコロコロの必要性を感じて購入。

(ただあれ以来特に必要性を感じてないという)

f:id:iro-fuku2018:20181219210034j:image

糸も少しずつ増えてきました。

最近は布帛用とニット地用の針の交換が面倒なのでニット地用だけ使おうかと思ってます。

 

そしてミシン机です。

f:id:iro-fuku2018:20181219210224j:image

JUKIちゃんについては語りたいことがありすぎるのでまた改めて。

f:id:iro-fuku2018:20181219210455j:image

と言いつつ軽く紹介。

ミシンの輪の中(というのか)によく目打ちや糸切りハサミなど置き、コロコロさせてしまうので滑りどめを置いてみました。目打ちも転がらずいい感じ。

置いてある抑えは裁ち目かがり抑えです。

f:id:iro-fuku2018:20181219210938j:image

ミシンの右側に使うものを置いてます。

立てられるものはコップに入れ、仮止めクリップはチョーク入れみたいな箱に。

こちらにも滑り止め配置。

アイロン定規もなんとなくここにいることが多いです。

f:id:iro-fuku2018:20181219211402j:image

アイロン台はミシン机の右側に配置。

最近アイロン台にカバーがある意味を実感しつつあります  汗。

f:id:iro-fuku2018:20181219211637j:image

アイロン台の右側には裁断スペースという名のテレビ前。

テレビの後ろあたりに裁断に必要な道具まとめています。

f:id:iro-fuku2018:20181219211756j:image

 

ということでなんちゃってルームツアーでした。

いつの日か動画制作してみたいですが今は洋裁してブログ書くだけで手一杯じゃ‥。ていうか頑張ってもおしゃれ動画はムリだしかと言って振り切っておもしろ洋裁にもできんしな‥。

(ネタにするには材料がもったいなさすぎる)