わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

フレンチフライスでチュニック

これは本当に洋裁ブログか、と思ってた皆様お待たせしました。

今日はちゃんと洋裁ブログです。

 

f:id:iro-fuku2018:20190417003616j:image

こないだフレンチフライスをブルーだけ買ったのですが、実物見ると他の色も欲しくなりメルカリにて購入してしまいました。

あずきミルク。

本当はあずきクリームが良かったけどそれは予約注文したから来月ね。

 

ということで今回はサクッと以前も作ったチュニック作っていきます。

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

太もも中間くらいまで丈があるので今回は腰くらいまでにしようかと思ってたけど、ちょうど見頃の長さくらいの長さの布なのでそのままの長さでいくことに。

‥と思ったら最後で用尺ギリギリになり袖一つ斜めに裁断することに。

なんでも見切り発車はいけません。(何

 

f:id:iro-fuku2018:20190417004738j:image

とか言ってる間に見頃と襟縫い付けるところまできました。

(写真撮ってなかっただけ)

真ん中を適当にとった結果見事にズレております。

その後もズバズバ縫い合わせていく作業ばかりなのでサクサク進み完成。

f:id:iro-fuku2018:20190417004953j:image

丈は前回と同じですが、襟ちょっと長すぎたかなと思い半分にしてみました。

あまり主張せず、中もあまり見えずちょうどいい感じ。

そして袖の裁断時に前後の印つけ忘れ、適当に縫い合わせたけどなんとかなっているのはニットならでは?

生地ちょっと薄いかなと思ってましたが、実際チュニックにしてみると薄すぎず厚すぎず、重ね着するトップスとしてはちょうどいいかなといった感じ。

今後同じ生地でスカートとカーディガンを作る予定です。