わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

綿麻ヘリンボーンでワークシャツ

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

すっかり秋めいてきましたが皆さまいかがおすごしですか?

私は今だに夏服を作っています 汗。

いや本当はもっと早く完成させて有効活用するつもりだったのですが忙しかったりメイクに浮気したりしてるうちに10月になってしまいました。

ということでなるべく早く完成させてちょっとでも長く着たい、とは思っている。

 


f:id:iro-fuku2018:20191002224852j:image

f:id:iro-fuku2018:20191002224846j:image

今回は前回のワークシャツと同じリネンシーチングを探していて見つけた綿麻ヘリンボーンという生地。

サンプル取り寄せできたのでサンプル確認してから注文しました。

ネット注文の届いてから「思ってたのと違う」マジコワイ。

 

こないだ作ったばかりで3着目ですが今まで何かしら失敗してきているので自分なりに丁寧を心がけて進める。

f:id:iro-fuku2018:20191002225356j:image

前立て用意まできたのであとは見頃に縫い付けと思ったら

f:id:iro-fuku2018:20191002225442j:image

なぜこうなるし。

実は前立て一枚失敗して裁断図みたら形おんなじじゃん?と思いちゃんとできた前立てで裁断したら見事に同じ形になって変になるよねーの図です。

ひどい、ひどすぎる。

まあ大きいパーツでないので余ってる布で事無きを得ました。

f:id:iro-fuku2018:20191002225757j:image

そして前立て部分仕上げ。

f:id:iro-fuku2018:20191002225925j:image

前回よりはシャーリング上手くいったかなと思う。

そして見頃縫い合わせで安定の裏表逆をやりましたが無事中表に縫い合わせできました。

f:id:iro-fuku2018:20191002230115j:image

ということでここまでも色々ありつつリカバリーしてきましたが、この後山場の襟つけです。

前回より慎重にやったらもっと上手くいくかな?というところで続く。