わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

C&S海のブロードでロングシャツ

ふと「アンリアレイジみたいな黒シャツ欲しい」と思いパターンや布を検討。

揃ってから改めてアンリアレイジのHPでシャツを見てみたらパッチワークみたいなシャツで私が思ってた真っ黒シンプルシャツではなかった。

たぶんサカナクションの一郎さんが着てたシャツを勝手にアンリアレイジと思ってたためと思われます。

とりあえず作っていこう。

 

パターンは伊藤みちよさん本よりこのシャツ。

f:id:iro-fuku2018:20190106175942j:image

梅雨頃にもロングシャツを作っていましたが、剣ボロ失敗からやる気ががた落ちになったので剣ボロ処理でないパターンを探しました。

本は後ろ身頃裾が四角く胸のあたりにだけボタンがあるパターンですが、イメージに近づけるため改良。

裾を前身頃同様丸くし、下までボタンをつけます。

秋コートで魔改造にえらい苦心したので本当に大丈夫?と疑心暗鬼に進めていきます。

 

f:id:iro-fuku2018:20181231003937j:image

とか言いつつ裁断→前身頃に前立て縫い付けるところまできました。

布が真っ黒なのでボタンホール位置をチャコでつけるわけにもいかず、かと言って切りじつけするほどマメじゃないので目打ちで開けたけど真っ黒で全然見えないの図です。

下まで前立てにしたらちょっと厚くなったけど悪くないのではと言った仕上がり。

f:id:iro-fuku2018:20181231004343j:image

そして前後身頃縫い合わせ

f:id:iro-fuku2018:20181231004534j:image

襟をつける。

(後ろの方タック寄ってしまったけどそのままという強引っぷり)

f:id:iro-fuku2018:20181231004646j:image

そして袖もつきました。

 

いよいよ問題の袖処理に入ります。

といっても剣ボロと違って裏側にカフス縫い付け→表側に返して縫い付けという合理的かつ簡単仕様。

f:id:iro-fuku2018:20190103005136j:image

おかげ様でなかなか上手く出来ました。

あとばボタンホール作ってボタン縫い付けて完成‼︎

f:id:iro-fuku2018:20190103005259j:image

身頃縫い合わせた時点から試着してみて、これはちょっとやばい服なんでは‥と思った予感的中。

黒い、黒い面積多すぎる。

神父さんの服っていうか怪しい団体の制服感‥。

と思ってましたが服だけで写真撮ると悪くない感じ。

真っ黒服が私と相性悪いだけか‥。

服としては改造した部分破綻なく目論見通りになり悪くありません。

そしてアンリアレイジイメージとか言ってたけども、コムデギャルソンが正しいのではと気づきました。