わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

グレーストライプ生地でパフスリーブワークシャツ

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

 

去年の夏から作りたかった服がようやく形になりました。

f:id:iro-fuku2018:20190514013627j:image

去年の夏に日暮里で買った布を甘い服のパフスリーブワークシャツにしていきます。

可愛すぎるパターンだけど渋い布ならバランスとれるのではという目論見。

 

f:id:iro-fuku2018:20190514013816j:image
f:id:iro-fuku2018:20190514013819j:image

いつも思うけどパターン作り→裁断の作業が果てしなく面倒くさいです。

できるなら外注したい。

でも今回は珍しくやる気がありパターン作り一気に終えてしまいました。

まあそこまでパーツ多い方でもなかったでからね。

f:id:iro-fuku2018:20190515205753j:image

そしてなぜかこうなる。

前身・後身をヨーク挟んで縫っているの図。

前にもやったような初めてなような‥。

f:id:iro-fuku2018:20190515205930j:image

ともかく無事縫えました。 

その後襟縫い合わせ形になってきました。

f:id:iro-fuku2018:20190515210011j:image

見えないけど襟のストライプ、まっすぐにしたかったけど微妙に斜めになってしまいました。

ヨークはまっすぐに裁てたのに。

裁断時輪裁ちだとパターンが斜めなんでどうしてもストライプ斜めになっちゃうんですよね。

ストライプに合わせて裁断すれば良かったんだろうけどなかなか難しいような。

というところで続きます。