わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

黒ストライプでフリルトップス大

今回は「甘い服」よりフリルトップス大。

生地は日暮里で買った黒ストライプ生地。

f:id:iro-fuku2018:20180818124608j:image

左側の生地ですね。

実は日暮里で布買う時からこの服は作りたいと思っていて、この服とパフスリーブのシャツ用に生地を選んでいました。

f:id:iro-fuku2018:20180818124801j:image

若干伸びるのでお店の人にニット用糸で縫わないとダメか聞いてみましたが普通の糸で良いとのこと。

それを信じて縫っていきます。

 

最初に裁断なのですが、本を見た方ならご存知と思いますがフリルでかい!

ので型紙用の不織布でフリルだけ切って程よい長さを探ってゆく。

その結果10cmだと普通すぎて5cmだとほどよく抑えられるかなと言うところ。

フリル5cm切って進めていきます。

 

他の裁断も終え、下準備の接着テープ貼る時に私の接着テープって違うよね?と気づき接着芯を切って接着テープとして貼るの図。

f:id:iro-fuku2018:20180818125450j:image

私の持ってるのは補修用の両面接着テープでした‥。今度ちゃんとしたの買おう。

そして何だかんだと進み襟ぐり処理まできましたが

f:id:iro-fuku2018:20180827003724j:image

軽快に失敗しました。

よく見ると縫い目がガタガタです。

アイロンちゃんとかけなかったのが原因なのでちゃんとかけてやり直したのがこちら。

f:id:iro-fuku2018:20180827003903j:image

首回りは目につきやすいから他は多少ダメでもここだけはちゃんとしとかないと‥。

その後多少つまづきながらも完成に近づいていきましたが、糸切れ!

スーパーの中の小さい100均で済まそうと思ったら黒糸なく、気になってた透明糸を買ってみました。

f:id:iro-fuku2018:20180827004225j:image

ちょっとわかりにくいですが糸変わってるのわかるでしょうか?

あまり使ってる人を見ないけど色合わせしなくて良いのが便利と前から気になっていました。

使ってみるとやはりなじむし縫えないことないからいいんでない?

と進めていたら‥。

めちゃめちゃ絡んで針折れる自体  汗。

いや糸のせいだけという訳でもないですが糸自体すごく絡みやすくてね‥。そして綿の糸と違うのでやはり違和感が。

と思いつつまた買いに行くのも面倒で結局最後まで透明糸で縫い終えました。

f:id:iro-fuku2018:20180829145656j:image

脇縫いつけを間違えたりしつつも完成。

間違えた縫い方では腕通らなかった 汗。

f:id:iro-fuku2018:20180829145810j:image

5cm切りましたが10cmでも良かったような。

でも落ち感とい質感がこのパターンにピッタリだったかなと思います。

落ち着いた柄でパターンの甘さがかなり抑えられてそこは予想通り。

 

そしてセットアップでスカートでも作ろうかと思ってましたが、布状態で合わせたら喪服感すごいので諦めました。

パンツだとまた違うと思いますが、そこまで頑張る気力がない 笑。