わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

小花びっしり布で半袖ブラウス

こないだリバティで小花びっしり系は買わない!とか書きましたが、買ってました。

f:id:iro-fuku2018:20180822020541j:image

‥リバティはクラシックな柄だから‥これは今っぽい小花びっしり系だから‥と言い訳しつつ半袖ブラウス作っていきます。

 

これ本当は7月の始めに作る予定だったのですが、注文してからなかなかパターン来ない。

なんで来ないんだ?と思ったら、C&Sのその月の布は月半ばくらいから発送で最初の注文から順次発送なので10日近くに注文した私の注文はいつになるやら‥という感じでした。

全く把握してなくてガッカリしつつ待ってたら届いたのは旅行に行く前日くらい。

その後帰ってきても買ってきたパターン縫ったり他のパターン縫ったりで放置状態。

このままでは夏終わるのでようやく手をつけました。

 

色々すっ飛ばし見頃に襟つけるとこまできました。

f:id:iro-fuku2018:20180830173537j:image

縫いつけて半分くらいに切りバイアスに処理‥

f:id:iro-fuku2018:20180830173654j:image

しようとしてくるむのに長さ足りないことに気づく。

バイアス布部分も一緒に切りましたが切ってはダメだったよう‥。書いといてーC&S。

f:id:iro-fuku2018:20180830173841j:image

その後なんとかくるんで縫いましたが、一回で縫いつけられず二回縫うの図。

まあ裏で見えないからよし!

f:id:iro-fuku2018:20180830174033j:image

そしてベスト状態までくる。

今回も袖はギャザーオンパレード。

正直ブラウス続きギャザー祭りになると省きたくなります。

f:id:iro-fuku2018:20180830174239j:image

でも頑張って縫いつけました。

f:id:iro-fuku2018:20180830174301j:image

ボタンホールにたんまりとピケをぬり、準備は整った。

無事ぶさぶさにせずに穴を開け、ボタン縫いつけ。しかし毎回ボタンホールにボタン通りにくい‥。

f:id:iro-fuku2018:20180830201305j:image

なんだかんだで仕上がりました。

襟のバイアス処理、立ち上がってきて目立つかも‥。

f:id:iro-fuku2018:20180830201359j:image

裏はこんな感じ。

実はこのブラウスを作ろうとしたのは元々このブラウスを持っていたのですが

f:id:iro-fuku2018:20180830201453j:image

ご覧の通りくたびれてきたので似たようなのを作ろうとしたのです。

ただ元のブラウスより柄がうるさいという。

まあかわいくてこの柄にしたけどね‥ちょっとうるさかったね‥。

とりあえずまだ着られるので着られるうちに着倒そうと思います。