わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

タンクトップとヘアバンドと糸見本帳

少し前にもやった小物をまとめて書くシリーズ。

 

ずっと作ろう作ろうと思いつつ失敗したりしてたタンクトップ、やっと着られるものができました。

f:id:iro-fuku2018:20180903205446j:image

ちょっと襟ぐり広がりすぎてずり落ちる?と思いましたが夜勤中大丈夫でした。

量産しよう、と思いつついつになるかなというところ。

 

前回ヘアバンドを作りましたが、ちょっとゴムきつかったので新たに作り直し。

f:id:iro-fuku2018:20180905095353j:image

布博で買ったnani IROハギレをようやく形に。

今度は平ゴムでなく髪を結ぶ用のゴムを全体に通すパターン。

作り方にはゴムの長さ50cmとありましたがきつかったので探って65cm。

ちゃんとベストな長さにしたので快適です。

 

そして糸見本帳を買いました。

f:id:iro-fuku2018:20180903210055j:image

持ってる人には今更?なアイテムですが、あるとないとでは雲泥の差!

うちで布と糸見比べて確認し、ネットで注文するもよし、手芸店に買いに行くもよし。

f:id:iro-fuku2018:20180906000201j:imagef:id:iro-fuku2018:20180906000210j:image

これで糸見本帳もないなか買って失敗なんてことがなくなる!

私は手芸店に在庫あるか確認して買いに行くパターンになりそうです。‥面倒くさいけど無駄足なるよりよい 汗。