わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

爽やかストライプでボウタイブラウス

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

最近ブラウスばかり作ってますが今回はボウタイブラウスです。

そして合間に簡単なものもはさみつつブラウスしばらく続く予定です。

 

f:id:iro-fuku2018:20180804232836j:image

流用ですが今回はこちらの布。

C&Sのオリジナルストライプ。

パターンはこちら。ボウタイブラウス 型紙と作り方

ずっとこのパターン&この布で作ってみたかったのです。

まるでアメリカのダイナーの店員さんみたいじゃない?と妄想だけは膨らむ。

 

ということでさっそく裁断しましたが、襟は初めてのバイアス裁ち。

こんなものかなーと裁ってからわ裁ちなのにわ部分わになってないことに気づく。

‥ギリギリ別に裁てましたがバイアスはホントに布くう‥。

 

f:id:iro-fuku2018:20180804234342j:image

とりあえず無事裁断できたので進みます。

こちらのパターン、パーツごとに進めるのではなくアイロンならアイロン、ミシンならミシンごとに進めるというちょっと変わったパターン。

パーツ広がりがちになりますが工程まとめてやるので進みがスムーズかも?

ということでカフスにアイロンかけ

f:id:iro-fuku2018:20180804234815j:image

見頃の裾も三つ折りにしてアイロンかけてしまいます。

こういうところの説明書、大抵のパターンは「〜する」と工程だけ書いてますがこちらはきちんと理由が書いてあって初心者に優しい作りです。

f:id:iro-fuku2018:20180804235140j:image

襟も左右つないで真ん中を指アイロン。

裁断失敗したけどストライプならではの左右対称は考えてました。

そして襟形完成。

f:id:iro-fuku2018:20180809235134j:image

これだけで気分上がります。

 

お次は身頃縫製。

ホントに身頃縫い合わせだけずっとやってたいと思いつつ完成。

f:id:iro-fuku2018:20180809235301j:image

そして襟縫い合わせに入るのですが、苦手な細くて厚い部分縫い‥。

見返しに苦戦しつつ襟縫いつけました。

f:id:iro-fuku2018:20180809235451j:image

よく見ると見返しつってたりしますがボウタイ結ぶのでよし!  (ダメです)

その後無事袖も仕上がり

f:id:iro-fuku2018:20180809235639j:image

身頃と縫い合わせて完成!

f:id:iro-fuku2018:20180810203834j:image

一時はどうなるかと思いましたがイメージに近い仕上がり。

見返しつってるのもボウタイ結べば見えないですしね。(ダメです)

そして前回のネコ刺繍ブラウスからギャザー続き、ちょっと嫌になったりしましたが‥。仕上がるとかわいいのですけどね。

f:id:iro-fuku2018:20180810203850j:image

そしてアメリカのダイナーの店員さんイメージとか言ってたけど、仕上がったら銀行窓口の女性感すごいという。寄せるにはミニスカートとか作ればいいんでしょうが着られないので、銀行窓口女性コスプレ楽しみます 笑。

 

次は「甘い服」から何か作りたいなと思っています。