わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

ストライプニット地でカーディガン

パターンは以前もトップス作った「シェアするワードローブ」よりコクーンカーディガン。

f:id:iro-fuku2018:20180506101746j:image

見本のロイヤルブルーっぽい布いいなぁと思ってたけど、たまたまむちゃ安いストライプニット地を見つけたのでそれで作ることに。

f:id:iro-fuku2018:20180506101933j:image

2.5mで1200円くらい。安すぎ‼︎

今回も前回同様水通し&地直しなしでやってみます。

さっそく裁断ですが、ニット地の裁断超大変‥。

のびのびのニット地は動かすとすぐ形変わってしまいます。

なんで今までカッターマットは一枚でしたがもう一枚購入を決意。

動かさなければいけないことに変わりはないけど一枚よりは確実に回数減るはず。

2時間かけて裁断終了。

 

さっそくミシン作業ですが新しいミシンがきましたのでニット地でも全く苦になりません。

直線縫いはもちろん立ち目縫いもすいすい。

そんな感じで進めてましたがフリーズする事態が。

f:id:iro-fuku2018:20180530114213j:image

こっから

f:id:iro-fuku2018:20180530114232j:image

これになる過程がわからない  汗。

Twitterで質問したところ丁寧に教えていただいたりしましたが、私の質問の仕方が悪く最終形態にたどり着かない。

そして解きにつぐ解きでやりたくなさが上がってきてしまった。

結局①から③のやり方を無視し、④の形になるよう無理くり縫い合わせるという暴挙。

教えていただいた方本当にすみません…。

でも間違ってるかもですがなんとか形になりました。

 

次は後身頃に裾を縫い付けるのですが、裾短い!

間違えた?と確認したけど長さあってる。

ギャザーつける訳じゃないけど短い方引っ張りながら縫うよう。

それも書いとけ~と思いながら縫いました。

 

なんせ途中で大きく停滞した&間違い多数で解き作業にうんざりとなかなか進みませんでしたがなんとか形になってきました。

f:id:iro-fuku2018:20180531231651j:image

袖を縫い付け、見返しまつり縫いしたら完成!

f:id:iro-fuku2018:20180531231735j:image

布の時点で気づけという話ですがなかなか派手やん?  汗

そしてポッケ部分重い  汗。

f:id:iro-fuku2018:20180531231904j:image

広げるとこんな感じ。

見本と違う感じしますがもー仕上げたかったのでこれでも悪くないと思う!爆

とにかく仕上がって一つ片付いた感半端ないです。仕上がりが思ったより派手なんで外に着てくかは微妙かな…。

そして本説明足りなすぎる!

停滞したところもですがちょこちょこ「これは説明しとけ…」てのありました。

と言いつつ買ってきたのだけど。

f:id:iro-fuku2018:20180531232343j:image

お次はこれまた停滞してる服やろうかと思ってたけど、気分を変えて新しい服にかかろうかと思います。