わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

ミシン沼に突入か ロックミシン購入検討

今回はロックミシン購入検討ブログなので字オンリーですので悪しからず。

 

最近裁ち目かがり使うたびに思ってました。

なんだかあんまりキレイじゃなくない?

最初こそ充分!と思ってたけど、布帛はともかくニットになるとお世辞にもキレイとは言いがたい。

特にニット服で三つ巻き処理でなく裁ち目かがりして二つ巻き処理だと裁ち目かがりとても目立つんですよね‥。

せめてロックミシンみたいなキレイな端処理なら見えてもいいけど。

これはあれか、いよいよロックミシンの登場か?と思いちょっと調べてみる。

 

ロックミシンて端っこ縫うだけじゃなく縫い合わせもできるし、ニット縫うにはロックミシンなんですか?  汗

 

ロックミシン端処理だけのミシンと思ってただけに衝撃。

どうりで洋裁ブロガーさん達直線ミシンとロックミシン二台持ちの人多いはずだよ!

そしてジューキちゃんニット縫いにくいと思ってたのはそういうことか‥。

じゃあさっそくアマゾンあたりで安いロックミシンポチろうかと思いましたが、調べてみるとそんな感じでもなく。

 

以前アマゾンでロックミシン見たら3万円くらいで出てたのでそれ買えばいいんだと思ってましたが、そういうミシンは直線縫いの家庭用ミシン同様大変使いにくいらしく‥。

ネット検索した結果は総じて「初心者は自動糸調子機能のついたミシン、ベビーロックの糸取物語おススメ」とのこと。

ミシンに自動糸調子機能ついてない悲惨さはよくわかる。ジューキちゃんの前の1万円ミシンまさにそれで、ど素人だけにこういうものだと思って頑張った日々 泣。

ということでそれを受けて自分なりに65EXSが必要そうな機能全て揃ってそうでよいなと。

ネットで普通に売られている価格は大体11万円くらいですが果たして問い合わせ価格は‥

 

5店舗くらい問い合わせして、各店舗ネット価格よりはるかにお安い価格を提示してもらいました。

その中のとあるお店が価格は電話にて、ということでお電話したところ色々教えていただきました。

それによると65EXSは某専門学校用以外には生産終了、今のオススメは去年出たSAKURAと3Aが機能的にもメンテナンスの面でもオススメとのこと。

調べてみると3Aは確かに抑えも65EXSより上がり、安全機能もついてる。そして確かに高くなるけど馬鹿高くなる訳じゃない。

65EXSはメンテナンスの面で一抹の不安がある(生産終了から8年経つと部品確約できないそうなので)けど、3Aは去年出たばかりでお電話したお店の人曰くこれからはSAKURAと3Aをベビーロックは売っていくんじゃないかと。

お値段ちゃんと聞いたわけじゃないのですがSAKURAはちょっと手が出ないお値段っぽそうでしたが、3Aは問い合わせ価格は高いことは高いけど長く使うならアリかなというお値段。

正直ボーナス期待出来なさそうでまだ出る前で買うのは冒険ですが、ニットソーイングをキレイに楽にしたいので注文してしまいました。

そして驚きなのはここまで一度もロックミシンを実際に見も触りもしないで買ってること‥。

だって田舎だから実物拝みたいけどないんだもん!

今回も最安&5年保証つきのミシンショップ  つるやさんにお世話になりました。

 

 

届いたらまた使った感じなど書きたいと思います。

まずは糸を確保せねば‥。

(そして気になるお値段ですが今回は7万から10万の間と言っておきます。ただし変動あると思いますので悪しからず)