わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

洋裁スペース一新しました

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

最近ロックミシン購入記みたいになってますが、今回もその一環みたいな記事です。

私の洋裁スペース、自室の一角を使ってるのですがミシンテーブルはジューキちゃんでいっぱいいっぱい。

なんでL字にミシン環境を整えようとニトリで机を買ってきました。

f:id:iro-fuku2018:20190618195633j:image

Nクリックという簡単に組み立てられるというシリーズ。

それの2段ボックスと天板を組み合わせて机にしたい所存。

お店で組み立てた状態の見本が置いてありちょうどいいと思って買ってきました。

 

さっそく組み立て始めましたが・・・全然はまらないんですが。

説明書では板同士を手で簡単に組み合わせられるとあるのですがさっぱり板はまらない。

むりくりがんばると一部かけたし  怒。

諦めて足として2段ボックス二つ買ってきたのでもう一つ組み立ててみるとこちらはスムーズに組み上がりました。

なんだこればらつきあるぞ・・・。

ということでちゃんと組み上がったものと組み上がってないボックスで天板置いてみたら見事に高い!

お店で確認したら大丈夫そうだったけど、元々あるミシン机より10cmくらい高い。

隣り合うのに椅子替えるのも面倒だし場所とるし、何より今の椅子座面回るのでそれを生かしてL字にしようと思ったのに。

ということで時間とお金が無駄になりました。

心折れた・・・。

 

というところで仕事に行ったりしてちょっと時間があき、改めていじってみたら元々あった別のボックス収納に天板載せるとちょうどいい高さの机になること発見!

今日休みだったので大幅に変更してみました。

 

before

f:id:iro-fuku2018:20190618195958j:image

after

f:id:iro-fuku2018:20190618195654j:image

f:id:iro-fuku2018:20190618195733j:image

以前は窓横にジューキちゃんのみ置き、横にはボックス収納を置いてその上に糸とか置いてましたが、そのボックス収納が足になることに気づいたので天板のせてジューキちゃんの机に。

ネジ留めとかすればいいんでしょうが、そんなスキルも道具もないので簡単に滑り止めシートで補強。使ってみて無理そうな時にまた考えようと思います。

左側のボックスの向きが横なのは右と同じ向きだと開かなくなるからです  笑。

f:id:iro-fuku2018:20190618195712j:image

ジューキちゃんが乗ってた机は3Aさんの机にしました。

元々縦の幅があまりないのでジューキちゃんには狭かったのですが、3Aさんにはちょうど良さそうなので変更しました。

 

ちなみに元の机と新しい机が重なっている部分も滑り止めシートを噛ませています。

全然滑らなくなっていい感じ。

f:id:iro-fuku2018:20190618195822j:image

そして不要になったNクリックのボックスと前からあったボックスを横にして置いてみた。

前からスペース足りなくて机欲しいと思ってたので物を置くスペース作るべく設置。

ただ中に入れるというより上に置くスペースが欲しかったので中はスカスカです。

でもあまり増やさずにいきたいところ。

 

ということで洋裁スペースかなりスッキリしました。

これから使っていってさらに使いやすくしていきたいです。