わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

ミシン糸収納 2019版 とシャッペスパンの糸端収納

 というのを去年のGW頃やってまして。

これ糸本体とボビンを一緒に収納できる上糸の場所も決まっているので大変スッキリした見た目でとても気にいっていたのです。

このケースに入るカラス除けも一つでいいので432円でできるし。

ただ最近糸増えてきていっぱいいっぱいになってきまして。


f:id:iro-fuku2018:20190718210035j:image

f:id:iro-fuku2018:20190718210031j:image

かつ上に開くケースだと上に物を置けないのがちょっと不便。

ということでミシンスペースも一新したので糸収納も一新することに。

 

糸収納を一新すべく条件はこちら。

・箱は上に物がおけるよう前に中の箱が出てくると良い。

・カラス避け収納は気に入っているのでそれが入る箱で。

ということで調べてみましたが100均一にもニトリにもない!

たどり着いたのは無印のポリプロピレンケース。

こちらの浅型タイプだとカラス避けが入るサイズっぽそう。

ということでさっそく買ってきました。

f:id:iro-fuku2018:20190718210104j:image

目星をつけていた浅型タイプ一つ1000円くらいなのに3段で1800円くらい!

予定より一つ多いけど、多いに越したことなくない?と思い買ってきました。

さっそく設置してみる。

・・・設置する棚からはみ出す  泣。

当初目星をつけていたのは横ワイド 浅型タイプ。

3段に目がくらみ買ったのは横ワイドではない薄型タイプ。

カラス避けも入らない。

 

ということでおとなしく3段タイプはメルカリに出し改めて横ワイド 浅型タイプを買ってきました。

f:id:iro-fuku2018:20190718210121j:image

3段の反動で1個買うか2個買うか悩み、足りない場合は買えばいいと思いとりあえず1個。

足りないわけじゃないけどわりとピチピチな感じ。

f:id:iro-fuku2018:20190718210136j:image

なんとなくシャッペスパンとニット糸分かれてるのわかるでしょうか?

でも気が緩むと無限に増えていきそうなのでなるべくある糸を消費するよう心がけて1個で足りるよういきたいかなとも思います。

(でもシャッペスパンとニット用糸を分けたい気持ちもあるのでしれっともう1個買うかも)

 

ちなみにシャッペスパン、糸巻き自体に糸端を留めておけることご存知ですか?

糸巻きを横から見ると

f:id:iro-fuku2018:20190718210656j:image

上下の出っ張りに線が入っているのが見えると思います。

これ指で簡単にめくれるんですね。

f:id:iro-fuku2018:20190718210820j:image

後は糸端を入れて元に戻すだけ。

f:id:iro-fuku2018:20190718210921j:image

糸増えてくると絡んでくるのでシャッペスパンお持ちの方はぜひお試しを。