わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

フレンチフライスでギャザーチュニック

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

3Aさん購入後初の服作りです。

今回は少し前にカーディガンをジューキちゃんで作り痛い目にあったC&Sのフレンチフライスでチュニックを作ります。

元ネタはこちら。

かわいいパターンを無料で公開してくれてありたがい限り。囲み製図に一抹ならぬ不安を感じつつ作っていきます。

ついでに布帛からニット地へ、後ろリボン省いたので元々ブラウスだったものをチュニックと称する変更つき。

(ブラウスもチュニックも定義がイマイチよくわからないけど)

 

f:id:iro-fuku2018:20190719210354j:image

今回のフレンチフライスはあずきミルクだったような。

最近は基本アイロン不要なニット地で普段服を作っていきたい気分。

f:id:iro-fuku2018:20190719210730j:image

おそらくかけっぱなしの試し縫い糸でそのまま縫っちゃったであろう図。

f:id:iro-fuku2018:20190719210910j:image

そのまま見頃つけてみたけど見えないんじゃね?の図。

 

この後本来は袖口をロック→3cm幅で折ってアイロン後縫ってゴムを通すのですが、3Aさんがいるので

f:id:iro-fuku2018:20190719211327j:image

3cm幅の輪を袖口に作りそこにゴムを通しました。

f:id:iro-fuku2018:20190719211442j:image

やはりロック→ミシンという工程を一回で済ませられるのは楽だな〜と実感。

f:id:iro-fuku2018:20190719211543j:image

だいぶ出来てきました。

f:id:iro-fuku2018:20190720000354j:image

ちょっと不恰好だけど襟も簡単につけられました。

 

さて後は裾処理のみで仕上がるのですが、この裾処理本当はカバステで仕上げたいところ。

ですが3Aさんはカバステできないので色々考えて裾まつり抑えを使ってみることに。

f:id:iro-fuku2018:20190720000745j:image

‥してみましたが、何度挑戦してもがっつり縫い代とられて線できちゃうよ〜。

まあこれでもいいっちゃあいいけど、違うんだよねこれは。

ということで縫ってるうち布吸われそうでやりたくなかったロック→直線ミシンで抑えるをやることに。

f:id:iro-fuku2018:20190720001056j:image

ロックで布に補強かかったためか、布吸われることはありませんでした。

縫い目はガタガタだけど  汗。

 

ということで色々ありましたが完成。

f:id:iro-fuku2018:20190720001439j:image

f:id:iro-fuku2018:20190720001447j:image

用尺ギリギリだったので作ってる時は見頃端に布端の穴が見えてましたが洗濯したら塞がりました。

f:id:iro-fuku2018:20190720153215j:image

ただ後ろ見頃こうなってたのは気づかなかった 汗。

まあ自分チュニックだしそんなに目立たないからいいかな、といういつもの感じです。