わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

フレンチフライスで花びらスリーブブラウス その2

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

 前回スカート分と裁断まで済ませたのでミシン作業からです。

…しかしカーディガンの時に慣れたかなと思ってたフレンチフライス、やはり縫いにくい。

 抜い始めに布持ってかれる、のびる等など。

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

だましだまし縫い進めていきます。

f:id:iro-fuku2018:20190531172001j:image

従来は端処理三つ折りステッチがなんですが面倒なので裁ち目かがり→二つ折りでステッチという簡単仕上げ。

f:id:iro-fuku2018:20190531172230j:image

裁ち目かがりが微妙なので仕上がり微妙ですが、自分用だからいいかなと‥思うことにします  涙。

正直三つ折りアイロン面倒というのもあるけど、ニットだと伸びてキレイに縫えなそうという問題も。

 

そして今週のすてきにハンドメイドで三つ折り時のアイロンのかけ方でへー、と思ったのが横にすべるようにかけず一ヶ所一ヶ所下から上に向かってかける、というもの。

確かに横にすべらすようだと生地伸びてくるなあと思ってました‥。

f:id:iro-fuku2018:20190531210116j:image

それを踏まえてやってみた裾処理ですが、上手いこといったようないかないような。

まあニット地だからね、という言い訳。

にしてもうっすらわかってたけど、仕上がりのキレイさはアイロンワークがかなり重要ですよね。

 

次回で完成となりますがとんでもない失態が待ち受けていたのでお待ちあれ。