わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

フレンチフライスで花びらスリーブブラウス

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

去年布帛で作ったブラウスをC&Sのフレンチフライスで作っていきます。

色々変わってくるけど、まずは袖を長くしたい。

デフォルトの丈かわいいのですが、やはりある程度腕は隠したいので。


f:id:iro-fuku2018:20190527184559j:image

f:id:iro-fuku2018:20190527184616j:image

とりあえず真ん中くらいからばっさり切って伸ばし、袖の形にしてみる‥。

明らかにアームホールデカイ。

改めて袖の伸ばし方を見てみると脇下から伸ばすとのこと。

真ん中は脇上やな‥と気づきやり直し。

とりあえず元の型紙とアームホール同じくらいになったので進めます。

 

f:id:iro-fuku2018:20190527183712j:image

こないだのシャツセットアップにできなかった悔しみから今度こそ‥と思い慎重に裁断していきました。

この調子なら無事裁断できるな、と思っていましたが、スカートの後ろベルト無理だった  泣。

そこだけ無念の色違いになっちゃいました。

f:id:iro-fuku2018:20190528222951j:image

後ろベルトだからインすればわかんないけど、出したらわかるリスキーな配色  汗。

とりあえず次回から花びらスリーブブラウスを作っていきます。