わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

洋裁初めて1年たち思うこと

私事ですが洋裁初めて1年たちました。

年末にも書きましたが、右も左もわからない状態で始めて多少は上達した?感じです。

あくまで自分の好きなように、好きな服を作るがモットーですが、それなりに思うことはあるので思うままに書いていきます。

今回は服作りでなく洋裁ってここどう?という独り言メインなので悪しからず。

 

・既製服様マジリスペクト

服作りを始めて、つくづく既製服のすごさ素晴らしさに日々感嘆。

縫製の確かさに始まり値段やらローテーションの速さやらetc・・・。

それについては問題点もあることですが、とにかくこの仕事量でこの値段ってすさまじい・・・!と単純にうなっているのです。

もちろん工場で分担して作られているものなのはわかっている、わかっているが作ってみるとうならずにはいられないんだ!

そして私はニット地系は既製服を買うことに決めました。

せっかく洋裁してるし、簡単なカットソーくらいなら自分で作れる、と思っていましたがカットソーにして着たいと思う布に全然遭遇しない。ということは次に続きます。

 

・洋裁の商品レトロすぎないか?

何言ってんだお前、と怒られそうなのは自覚してますがごめんなさい、ちょっとこれは自分が欲しいと思う布なさすぎて思っていることなので。

特に布に関して思っていることですが、商品が一昔、二昔くらい前な商品じゃね?と思うことしばしば。

ニット地で、上に書いたカットソーにしたいような布に全然遭遇しません。

レトロすぎる布しかない。

妥協して無地のにしようとしてもバキッとした原色ー!な無地ばかり。

がんばればほしいと思う布もありますが、なさすぎて萎えるばかり。

唯一今でも欲しいと思うのはトラネコ手芸店のニット地。

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

かわいい柄だけど痛すぎないグレー地で、とてもお気に入り。

 

そして布帛はニットよりはバリエーションあるけど、田舎の手芸店では小物用メインなので柄がらした布でキャンバス生地ばかり。

小物にはいけどね・・・布には派手すぎるんじゃ・・・お子さん用にもいいけど着るのはいい年した自分なんだ。

 既製服と同じくらいかわいい布を洋裁用にも!と強く希望します。

 

・洋裁品あまりにも近場で売ってないんじゃ問題

上に書いたことと被る感じですが書かせてくれ。

ごく一般的な糸とか布は売ってるけどちょっとマニアックになるとネットしか購入手段がない悲しみ。

まあそれでも買えるだけありがたいのですが、作りたいとなったら速攻で取り掛かりたい人なので届くまでのタイムラグがもどかしい。

 

・洋裁パターン初心者向け多すぎて萎える問題

洋裁楽しくて色々作ってる方は皆さんぶち当たるんじゃないかと思う問題。

いや、簡単にできるのがあるのはいいんですよ?

いいけどあまりにもそればっかりすぎて作りたい服のパターンなさすぎる。

新しい洋裁本出た→見に行く→Aラインワンピやらカシュクールワンピやら襟ぐり大きめ布帛トップスやらどこかで見たパターンのオンパレード・・・。→そっと閉じて帰る

この繰り返しですよ。

洋裁技術はまだまだだけど、自分用に多少失敗してもよければそれなりに縫えるようになってきたので私は本当に自分が着たい服を作りたいのです。

ニットのシンプルかわいいトップスやらパーカーやら、そういうのを自分が気に入った布で作りたい。

たぶん皆さん同じような壁にぶち当たり、追及したい勇者がパターン沼に入ってくのかなと。

正直私は洋裁もまだまだだし、そこまで追求するよりひたすら縫うのが好きなのでそういうちょっと手ごわい服を簡単に縫えるようなパターンが増えてくれるといいなと思っています。

 

ということで色々書いてきましたが、愛憎いりまじりつつ(?)楽しく洋裁続けていきたいです。

去年は何もわからない中色々作ってみましたが、今年は自分の作りたい服のパターンも手元にそろってきたので、そのパターンを繰り返し作っている感じ。

ichicaさんのボウタイブラウスはマジ神だと思う。

そして毎回裁断作業が面倒くさすぎて誰か切ってーと思ってしまう。

たぶん洋裁盛んだったら裁断代行業者とかいるんでしょうね。

こんなファストファッション全盛の時代に考えにくいですが。

 

それでは今後も作った服について好き勝手に綴っていきたいとおもいますので、暇つぶしにでもご覧下さい。