わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

ドットミニヨンでボウタイブラウス

前回スカートを作りセットアップのトップスたるボウタイブラウスを作っていきます。

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

3着も作っているパターンですが間違いなくかわいくできるし、手順に従えば派手に失敗せず完成するので本当に大好きなパターンです。

まあそれで上達したかといえばそれは別問題で。

でも今回はかねてから試してみたかったことを試すことに。

このパターンのボウタイの長さがもっと長いといいなと思っていたので30cmくらい伸ばし、ついでにバイアス裁ちでなく裁つことに。

バイアス裁ち、用尺くうので。

さて吉と出るのか凶と出るのか。

f:id:iro-fuku2018:20190403014152j:image

30cmくらい長くしたらこんな長さに。

今回もギャザー祭りをこなしつつ縫い合わせていきます。

f:id:iro-fuku2018:20190403014318j:image

後ろ身頃。

f:id:iro-fuku2018:20190403014334j:image

肩部分。

f:id:iro-fuku2018:20190403014354j:image

そして毎回失敗気味の見返し部分。

ですが今回初めて公開。

見てもらえるくらいにできました(歓喜)。

勝因は丁寧なアイロンかけと思われます。

f:id:iro-fuku2018:20190409223500j:image

ボウタイつけたら端はちょっとダメになりましたが前回までと比べたらかなりの進歩。

f:id:iro-fuku2018:20190409223618j:image

脇縫って。

f:id:iro-fuku2018:20190409223646j:image

袖つけてして完成!

f:id:iro-fuku2018:20190409223715j:image

襟見返し時点から予感はありましたが今までで一番うまくできました。

見えるところでつれたりしてるところもなく100点!と思いました。

(あくまで見えるところは)

f:id:iro-fuku2018:20190409223942j:image

f:id:iro-fuku2018:20190409224125j:image

ただボウタイを初めてバイアスでなく裁ち、30cm長くしてみたけど、やはりあまり伸びず思ったより長くなりませんでした。

ので次回はもっと長くしてみようかな。

f:id:iro-fuku2018:20190409224143j:image

そしてスカート長さが違うけどセットアップ。

いざ出来上がってみると溢れ出す喪服感。

ネイビーなんですがだいぶ黒よりだからかな‥。

最近黒服ばかり錬成させてる気がします。