わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

布買い記

久々にお店に行って布買ってきました。

欲しい布はほぼ通販にしかないけど、通販で買った布が思ってたのと違うということで。

f:id:iro-fuku2018:20190410110047j:image

ネイビーのツイルっぽい生地。

一年洋裁やってても生地の種類いまいちわかりません。

伸びればニット、伸びなければ布帛の域以上はよくわからない。

去年の秋にパンツをツイルっぽい生地で作ったのですが、ハリのある生地で履き心地いまいち。

なんで履き心地がいい市販のパンツを参考に生地探したけど、質感・色でこれ!てものがなぜないんだ‥。

とまた洋裁品に対するディスりが始まりそうになったので写真の生地で手を打ちました。

特価品でメーター600円。

透けない厚めの生地なのにそこまで固くない生地でツヤもあるとかなかなかいいんでは?

でも作って履いてみたらやはり違う!ということになりかねませんが。

 

後はウエストゴム用のゴムをたんまり買ってきました。

3cmと3.5cmを5m、3mくらいづつ買いました。

エスト用は3cmくらいがちょうどよく、100均で買ってましたが気づくとなくなるのでストック買いしました。

3.5cmはichicaさんのマーメイドスカート用に。

本当は4cmだけど3.5cmまでしかなく、5mmの違いならいけるはずとストック買い。

これから続けて作る予定なのです。

 

ということで布も買ったけどゴムも大量に買ってきました。

お店に行って買うと実際に見て触って確かめられるのがやはりいいですね。

通販だと写真や文書だけではどうしても一か八かになりがちなので。