わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

マスタードニットでプリーツスカート

前回大きくつまずき、やりたくなさ度が上がったので今回はわかりやすくさっくり終わりそうなものに挑戦。

f:id:iro-fuku2018:20180601211146j:image

あれまた同じもの?

て思いますよね。違うんです。

前回はトップスのコクーンカーディガンでしたが、今回はボトムスのプリーツスカートを作ります。

前回あんだけ文句言いつつまた同じ本からというツンデレぶりですが、作りたくなったので致し方ない。

それに写真の作品と似た色合いの布もちょうどありますし!

 

さっそく型紙作り。

f:id:iro-fuku2018:20180601211500j:image

最初びっくりしましたが理解するとなるほどな型紙。

プリーツなければ測りつつ印つけでも良かったけどプリーツありだと大変そうなので型紙作りました。

でも直線だけなので久々にハサミで切るのも楽しかった。

 

でミシン作業。

f:id:iro-fuku2018:20180602112746j:image

黄色ニット地は初なので糸買いに行ったらまさか黄色のニット糸がないという…。

また別のところに探しに行っても良かったけどめんどいので普通地用を買ってきました。

f:id:iro-fuku2018:20180602113031j:image

最初はジグザグミシンということで薄いニット地を裁ち目かがりで縫ってきます。

やはり全然止まることなくすいすい縫ってくれる…素晴らしい…。

前のミシンのままだったらニット地嫌いになりそうでした。

そして布色によって糸替えましょうとあるのにそのままいく人。

f:id:iro-fuku2018:20180604155929j:image

色合いかわいいからいいんではと思ってしまう。

f:id:iro-fuku2018:20180604160013j:image

配色布縫い合わせるところまできました。

 

というところで長くなりそうなので次回に続く。