わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

リバティでヘアバンド&シュシュ

作らねばと思いつつ後回しシリーズ(?)その2。

 

ハギレでお手軽価格だったので買った下のリバティ。

f:id:iro-fuku2018:20180822011315j:image

ハンカチにしようと思ってましたが、ハンカチ類いっぱいあることに気づき作らねばと思ってたヘアバンドとシュシュ作ることに。

f:id:iro-fuku2018:20180822011426j:image

ぶっちゃけると私リバティに萌えを感じない人間なので、お店で見るまでは「高い布だな‥」くらいにしか思ってなかったのですが、C&Sのお店で実物見たら欲しくなり買った一枚。

でも小花びっしり系は買わないよ!(何

 

今回もネット無料レシピ参考に。

でも作ったことある方はご存知と思いますが、シュシュもヘアバンドもあっという間にできます。

f:id:iro-fuku2018:20180822011759j:image

あっという間にシュシュ完成。

たぶん簡単なんだろう、と思いつつそう思って何度も失敗してきたので恐る恐るやったらあっという間にできました。

一応服何着か作ってれば手芸レベルも上がってきてるようです。

作る前は「縫いながら布返すって何!」と思ってましたが実際やると楽しい。ループ返しの苦行のような返しとは雲泥の差。必要でもあるからまた作りたい。

 

そしてヘアバンドもあっという間に完成。

f:id:iro-fuku2018:20180822012338j:image

何センチとは書いてるけど多少違っても大丈夫な感じで服作りのちょっとでも違ったら終わり!とはえらい違い。

ドーナツやスコーン作りとケーキ作りの差みたいや‥と思いながら楽しく作りました。

 

作っていて、うっすら光沢があるのに気づきリバティの良さを実感。やはり高いだけあるなと思いつつ、柄にあまり萌えないので次買うとしてもハギレかなと思うのでした。