わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

これまで作ったものまとめ その1

今型紙注文してるのですがなかなか届かず洋裁できない期間が1週間以上…。

ネタがないのでまとめという名の間つなぎをお送りします。

 

 

何からなにまで初めてでなんとか作り、仕上がりはともかく洋裁の楽しさに目覚めた一着でした。

現在はタンスの肥やしに。

だって脱ぎ着しにくいんですもの‥。

 

テキスタイル販売しているところの無料で公開しているレシピを元に作りましたがところどころわかりにくく、仕上げるのに一苦労したバック。これやタンクトップが原因で無料パターンはあまり信用しなくなりました。

現在制服を入れるバックとして活躍中。

 

型紙一つであっという間にできた一着。

ただ布との相性もありましたが一回しか着てません。厚みのある布で作ったらまた違うかな。

 

これぞあっという間にできる服の決定版。

ただし布派手すぎていまだに試着以外で着ていません‥。

 

初めてのシャツでしたが剣ボロも派手に失敗なくなかなかの仕上がり。

だけどボタンホールに失敗し、直そうと思いつつそのまま‥。

着たい気持ちはあるので直したいと思います。

 

初めて思い描いた通りの服が作れて大満足だった一着。

ただ目立つ柄なので着どころを選ぶうち暑い季節に‥。

涼しくなってきたら重ね着して楽しみたいです。

 

初めてのレギンス、思ったよりゆとりのあるパターンでどちらかと言うと部屋着的な感じ。

私は下着的にぴったりしたのが良かったので寒くなったらまた着る…かな?。

 

というところで長くなりそうなので続きます。