わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

nani IROガーゼでヘアバンド

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

 今までポツポツ作ってきたヘアバンド達。

みんな完成時はワクワクして使ってましたが、ゴムきつかったり生地が普段使用には合わなかったりで結局前から使っている100均ヘアバンドに舞い戻っていました。

そんなことしてたら100均ヘアバンドがゆるゆるになってきたので新しいのを作ることに。

 

今までの失敗から

・生地は肌あたりの良いもの

・おしゃれヘアバンドじゃなく実用的なデザイン

を踏まえて在庫布よりnani IROガーゼ、シャーリングタイプのヘアバンドにしました。

 

作り方はほぼシュシュと一緒な感じ。

大きさと最終的にゴムを3本入れるくらいの違いでしょうか。

ということで完成。

f:id:iro-fuku2018:20190729214645j:image

冬にコートを作ろうとして失敗したnani IROガーゼの残り。

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

別服にしようとしてよせてあります。

続きは寒くなってからかなー  汗。

f:id:iro-fuku2018:20190729214811j:image

用尺足りず水玉生地使用。

これもファーバッグ作った残り。

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

最近服の余り生地は小物でしか使えないな、と思い始めてる。

(なんでちっとも減らない)

f:id:iro-fuku2018:20190729215008j:image

思いがけずツートンカラーになりましたが、家でしか使わないからええのや。

 

肝心の使い心地はちょっとゴムがきついかも?あまり長くしてもダメなのでちょっと長くしてみたい。

でも概ね満足なので洗い替えを増やすべく2個目作りたいと思います。